ここから本文です

獣医さんや動物病院に勤めてる方に質問です。 普段、お医者さんや歯医者さんで...

ssddrr416さん

2013/9/1918:41:13

獣医さんや動物病院に勤めてる方に質問です。

普段、お医者さんや歯医者さんでは、来院した人を患者さんと呼びますが

犬が来たらやっぱり患犬(かんけん)とか患猫(かんねこ)とか呼ぶのでしょうか?

閲覧数:
2,085
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tinker_vetさん

2013/9/2022:38:13

元臨床獣医師です。
他の方も言っているとおり「患畜」が正しい言い方です。

ただ、前の方がいうとおり動物病院の現場では、ワンちゃん、ニャンちゃんなど言う方をします。
飼い主が嫌がらない、と大学の講義でも教わります。
ちなみに、飼い主という表現も嫌われがちで、オーナーと言ったり、お父さん、お母さんと言ったりします。

私はどうしても、ワンちゃん、ニャンちゃんとは言えませんでした。もちろんお父さん、お母さんも言えませんでした。
幼児言葉だし、飼い主は飼い主で、親じゃないですからね。
小児科医や保育士なら仕方ないにしても、国家資格を持った大の大人が使う表現じゃないですよ。(でも、その表現を大学で教えるんだから、世も末です)。

で、私はズバリその子の名前を使ってました。
結局これが1番喜ばれましたよ。まぁ飼い主を喜ばすためにそうしていたわけじゃないのでですが…。
飼い主は、○○さんと普通に名字を使ってましたね。

ま、話しはズレましたが、患畜、というのですよ。

質問した人からのコメント

2013/9/22 11:50:58

感謝 勉強になりました
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamatama1172さん

2013/9/2020:44:48

元臨床獣医師です。

正しくは患畜です。が…今は犬猫も家族同様に考え可愛がってる方もおおいので「うちの子は家畜じゃないし」と思う方もいたりするため最近はあまり使われなくなってきた気もします。それよりは「患者さん」とか、そのまま「ワンちゃん」とか「猫ちゃん」と呼んでしまう病院が今は多いと思います。

2013/9/1920:14:30

正式には「患畜」と呼ぶらしいですが、うちの病院では、飼い主さんとセットで「患者さん」と呼びます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。