ここから本文です

建築条件付土地の売買契約が進行中の者です。 できれば法律のわかる不動産のプ...

hap********さん

2013/9/1918:52:04

建築条件付土地の売買契約が進行中の者です。

できれば法律のわかる不動産のプロの方に質問です。

住宅ローンの仮審査が通り、土地の売買契約と工事請負契約を結び、
現在は建築確認のための図面の打ち合わせ途中です。

そんな中、勤務先の社長より会社のことで話がありました。
現在、うちの会社は本部とFC契約をしており店舗を運営しております。(店舗数は1店舗のみ)
その店舗を本部に売却するかもしれないと言っているのです。

私自身の身の振り方は、
①本部の面接を受け店舗に残る(雇用されるかは絶対ではない)
②自分自身で就職先を見つけてくれとのこと
会社都合での退職となると思うのですが、、、

社長自身は
店舗を運営していた法人名義は継続させるか、抹消するかわからないとのこと。


質問1
このような状態でローンの本審査は通るのでしょうか?
またこの条件なら通る可能性はあるなど、ございますでしょうか?

質問2
もし、ローンが通せずに契約を進められなくなったときに違約金を払う義務はあるのでしょうか?

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2013/9/2009:21:50

質問1について

「店舗を本部に売却するかもしれない」という事で、決定ではないのですよ
ね?であれば、本審査しても仮審査の時の内容が変わらないので、通る
可能性が高いです。

ただし、本審査に通った後で、②の退職になると取り消されます。つまり購
入できなくなります。
①の場合は、収入の内容などにもよりますので再審査になるのが一般的
です。つまり通るかどうかは不明です。

質問2について

契約書次第です。
土地の契約書にも、建物の契約書にも「融資利用の特約」が付いているは
ずです。
その期日前に融資が不可能になれば白紙解約され、金銭の負担はありま
せん。(契約書に貼ってしまった印紙代だけは戻りません)
ただし、その期日以降にローンが通らないのが判明した場合は、ご質問者
の違約になります。
違約金の額も契約書に記載されています。総額の10~20%の場合が多
いです。

質問した人からのコメント

2013/9/20 13:18:29

ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neg********さん

2013/9/1919:19:56

それ以前にそんな状態でローン組もうという神経が分からない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる