ここから本文です

同僚の副業が迷惑です。 最初は人それぞれ生活があるから副業も仕方ない場合もあ...

tom********さん

2013/9/1921:04:07

同僚の副業が迷惑です。
最初は人それぞれ生活があるから副業も仕方ない場合もあると同情していました。
しかし、シフトを毎月決める際、その人の希望100%で、自分の他2名の同僚は希望が通ら

ないことが多々あります。最初はどうしてもという用事があるとき以外は希望休を出さないルールだったのですが、副業している彼女は月9日すべての休みの希望と早番遅番の希望まで出す始末。
そんな彼女の希望に重なったなんてことになったらそれはもう大変!
すごい剣幕で怒り出して忙しい自分をアピールし、同情を誘うような理由をあれこれとならべ、親や兄弟の話まで持ち出し、結局譲るはめになります。そんな彼女を見越してみんなが早めに希望を出すようになりました。今現在、来年年明けの希望休でもめています。当然彼女は大晦日から元旦の休み希望を出しました。しかし他の若い子が同じ希望を出していた為、その若い子に言った言葉が、「休んで何かやることあるの?私は親戚や子供が来るからやることが沢山あるんだから、休みもらえないと困る」と言ったそうです。若い子は何も言えず休みを譲ったそうです。そんな彼女のことを上司は何も言いません。会社的には契約社員の副業は上司が認めた場合はOKのようです。ちなみにこっちは契約社員で副業はパートでこっちの仕事より長いようです。なぜ、こちらがパートの方の協力をしなければいけないのか。こっちの仕事が残業になると副業の時間に間に合わないと言って後は任せると帰ってしまいます。
何かこの状況を変える方法ありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rih********さん

2013/9/1921:50:28

それは困りますね。副業をするのはOK、と言っても、あくまでも「本業に差し障らない範囲で」だと思います。そういうような就業規則の文言はありませんか!?
何より、相手の「希望が通って当たり前」という態度や言動が納得いかないですよね。

偶然、希望がうまく他の人の希望と重ならなければいいですが、重なった場合の調整方法を決めておかないといけませんね。もしくは希望日を出すのは3日だけ、といったルールを決めるのも方法です。

その方がどのような雇用契約かがわからなければ、強く言いづらいと思いますので、シフト希望や残業のことも含めて 上司に相談し、一定のルールを設けていただけるといいのですが。
もし、そういった問題解決に積極的でない上司の場合は、一度みんなが同じように希望を出して「絶対この日でないと無理!」「いつも私たちは譲っているのだから、今回は希望を通させてもらいます。」と、問題の方の希望日を全て潰すくらいの主張をしてみては?
調整役も上司の仕事。そういう意味では、今までの上司の管理不履行も原因です。しっかり上司に働いてもらいましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2013/9/1921:25:00

みんなで上司に、彼女だけ100%優先に納得行かない事を相談し、彼女に注意してもらう。というか、希望は100%通らないと思っておいてもらう。
それが嫌というか困るなら、通るような所や固定の所へ転職すればいい。

事情はあれど、ひとりだけ優遇されるのは不公平だし職場不和の元ですしね。
だいたい、入社するときの勤務条件でシフト制となってるのなら、他の人にも希望する権利はあるし、いつもいつも通らないのは納得出来ませんよね。

私は、派遣勤務時に、個人シフト希望制だったのに会社方針により係り毎のシフトに変わりました。希望は有給で取るしかなかった。
不満爆発でしたが、派遣先会社の改革的な事だったので渋々働きました。
年齢も上がっていき、遊ぶ予定も会社の子以外減っていったので、我慢出来たのかも。

会社全体の事だと、みんな我慢してるので我慢出来るけど、個人の為に自分がいつも犠牲になるなら、上司に文句言ってたでしょうね。当たり前にそんな事はなかったですけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる