ここから本文です

二世帯住宅の嫁です。 夫の姉が離婚して出戻ってくることになり困惑しています。 ...

vmo********さん

2013/9/2010:44:27

二世帯住宅の嫁です。
夫の姉が離婚して出戻ってくることになり困惑しています。
相談に乗って下さい。

30代の専業主婦で小学生の子供が1人います。
結婚してすぐ夫の海外赴任について行ったので新婚時代は別居でした。

帰国後に夫両親と夫の姉夫婦と私達夫婦で話し合い
都心にある夫の実家の古い家を壊して
夫の全額負担で二世帯住宅を建てました。
広かった土地の一部をその際に売却して
義姉は多額の生前分与を受けました。
今残っている土地は舅名義、建物は夫名義です。
夫は舅に毎年地代を振り込んでいます。
舅姑にもしものことがあった場合には
この土地は私たちが受け継ぐことになっています。
家は玄関も水回りもすべて完全分離型の二世帯住宅です。
でも舅か姑に介護が必要となった時のために
簡単な工事(壁の一部を抜いてドアを設置する)をすれば
靴を履かずに中で行き来できるような設計にしました。
この家に住み始めて3年余り、それなりに気は遣いますが
嫁vs舅姑の関係は大体円満にやってきました。

でもここにきて、義姉が離婚することになり暗雲が垂れ込めています。
義姉は私より約一回り上の40代半ばで、2人の子ども(中・高生)がいます。
離婚原因は旦那様の事業失敗→借金→無気力や鬱等です。
義姉は実情は専業主婦でしたが、名前だけ役員に連なっていて
事業資金借り入れの連帯保証人になっていたために
生前贈与された数千万円は返済に消え、本当に財産ゼロのようです。
旦那さんは子供達への養育費を払う力もないとのことです。
それで義姉は子供達を連れてこの家に出戻ってくると言っています。
義両親にも申し訳ないが宜しく…と頭を下げられました。
夫も想定外の事態で協力せざるを得ない…との態度です。

義姉母子が舅姑のスペースだけで暮らしてくれれば良いのですが
親世帯は広めの2LDK+納戸だけです。
それで舅姑と義姉に工事をして屋内ドアをつけ
私達の部屋の1つを使わせてほしいと頼まれました。
我が家は子供が1人なのに3LDKあり
しかもLDが30畳近くもあるのだから
夫の書斎兼私の趣味の部屋として使っている部屋は贅沢だと。
甥と姪にこの部屋を仕切りをして使わせたいと。
主寝室の横に中高生の甥姪がいるなんてゾッとします。
義姉は気の毒ではあるけれど
何故私達までもが巻き添えにならなければいけないのか、モヤモヤします。
しかも義姉は自分の不幸にドップリつかっていて
義両親だけでなく弟家族もみんなで自分たちを助けてくれて当たり前の雰囲気。
甥姪も難しい年頃で…不機嫌で暗い目つきで…何だか怖いです。

同居の長男嫁は親族の為にどこまで協力するべきなんでしょうか?
自分の精神的負担を軽くするための気持ちの持ち様も教えて下さい。

閲覧数:
107,859
回答数:
45
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_s********さん

2013/9/2012:30:33

義姉の子供の部屋の件は、家の敷地に別棟建てたらいいです。
簡易なプレハブでも快適なものがあります。
義両親の土地なんだから好きにしてもらったらどうですか。

それと、義姉に生前贈与をしているのに、土地が義両親のまま。
建物がご主人名義なら将来相続に確実に揉めます。
また、義両親の土地にご主人が土地代払ってる等、義姉が住むならまた話が代わってきます。

いっそ、あなた方は同居をやめて別に家を借りる。
義姉から家賃をもらうことでは難しいでしょうか。


あなた方の建てた家なんだから、分ける必要はないと思います。
義姉家族に部屋をわけて、あなた方が喧嘩して別れるようになったら本末転倒です。

最初が肝心だと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/27 18:48:58

たくさんのご回答ありがとうございます。
夫と話し合い、プレハブの子供部屋を建てることになりました。
都心で余っている土地は狭く、建築確認を要さないためには甥姪合わせて6畳程度の小さいものになり、義姉母子は不満そうですが、夫が押し切ってくれました。
折角の花壇を潰すのは悲しいですが家に入り込まれるよりはマシです。
また何かと相談に乗って頂きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

所轄孔明さん

2013/9/2715:10:42

俺様のように広い心を持つことです。
全てを超越した存在であれば、そのように回答すると思います。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/super_honnzyurasuhakusyaku
http://blogs.yahoo.co.jp/super_honnzyurasuhakusyaku

sil********さん

2013/9/2618:17:30

主様家族が別居で家を出て、今住んでいる若夫婦の場所をお姉さまに提供する。
建物はご主人が建てたので、その建物費用をお姉さまか義父母に全額払ってもらう。(これからの住宅ローンの名義変更をして、今まで支払い済の現金ローン分も全てかえしてもらう)
土地の借地料は、お姉さま親子が住むのですから、主様家族は払う必要はなくなりますよね。
老後の介護はお姉さまにお願いします。
そこまできっぱり言っても構わないと思います。
家を建て同居もして老後の介護も受け持つ嫁を追い出してでも、娘を引き取りたい覚悟があるのか!と義父母を問いただしてください。
そこまで言えば義父母は、義父母がお金を出して娘親子に近くのアパートを借りてあげるのではないでしょうか?
主様は何も悪くない。お姉さまも、よくも戻って来ようなどと思えたものです。嫁に行けば他人、生前贈与分まで使い果たし、ノコノコとよくもまぁ。これから子ども達にお金がかかるのに、連帯保証のお金を贈与してもらったお金で払ってしまうとは。どうせ離婚するのなら、何年も前からもっと道があったはず。
計画性のないお姉さまですから、この先主様家族はもっとご苦労されると思います。

apu********さん

2013/9/2516:34:29

質問者様が義理姉さんと同居するのが嫌なのは当然だと思います。
私でも絶対に嫌です。
土地は舅のものでも、ご自分たちで支払っている家の一部を使わせろなど、
贅沢なのは質問者様ご家族ではなく義理姉です。

ですが、質問者様はこの事で揉めて、ご主人と離婚する可能性はありませんか?

ご主人はご家族である義理姉の境遇に同情しているようですよね。
質問者様も、自分が嫌だ嫌だ!と言っていて喧嘩から離婚となったりするのは本意ではないと思います。

義理姉さんが同居することをどうしても避けられないのであれば、質問者様自身が妥協できる点はありませんか?

例えば

・生前贈与を受けたはずの義理姉が住むのなら今支払っている土地代迷惑料として一切なしにする。
・部屋を1部屋使わせろというのなら住んでいる間、毎月家賃を取る。
・こちらの家族の住居スペースには一切入ってこない。
・住まわせる事以外で義理姉家族の生活で困ったことがあっても、迷惑をかけないと約束させる。

条件すべてを飲めるなら受け入れてもいい、とか。

条件を承諾していただけないのなら、母子支援シェルターなどに住まわれてはどうかと提案するのもありかもしれません。

義理姉さんも一人で子供を養っていくわけですから、生活していくために仕事をすると思いますが
アパートの家賃を支払う基盤ができるまで、数か月入所することも可能なのではないでしょうか。

もしご主人が同情していて支援したいのであれば、期間を決めて、毎月の生活で負担にならない程度、現金で支援するとか。
どちらにしても、質問者様からしてみれば理不尽ですよね。
現金で支援するとしても、本来であれば自分たちのために貯蓄するはずだったわけですからね。

離婚してでも一緒に住みたくない!と思われるようなら、その覚悟でご主人に「絶対反対!!」と言ってもいいと思いますが。

精神的負担か物理的負担かの2者択一とは、どちらをとっても自分たちにとってデメリットしかなく、
とてもモヤモヤする気持ちはお察しいたしますが、相談者様にとって、一番納得のいく形になればいいですね。

yun********さん

2013/9/2516:33:52

贅沢とか、言われる筋合いじゃないですよね。義姉の離婚は主様の家庭には関係がないことでは?
勝手に戻ってくるんだから、義両親世帯で、何とかしてもらうので十分じゃないですか?
かなり勘違いで図々しいと思います。

ta1********さん

編集あり2013/9/2711:12:30

ありえなさすぎる!

建物が旦那さん名義なら部屋を使わせなくていいです。

ずうずうしいにもほどがあります。
親世帯で住まわせてもらうだけでありがたいと思えと義姉に言いたい。

読んでいて腹が立ちました。

ちなみに質問者様たちの部屋を使わせたところで
家賃などは払ってくれるのでしょうか?

払ってくれたとしてもありえないです。

勝手な都合で贅沢だとか言われる筋合いないですよ!!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる