ここから本文です

小田急線の自動放送について質問です。

met********さん

2013/9/2018:28:37

小田急線の自動放送について質問です。

小田急線の自動放送で、それぞれの路線(小田原線 多摩線 江ノ島線)の表記・案内方法は一見統一されているようなのですが、

①「小田原線」と自ら名乗ることはめったにない(はず?)(路線図を除く案内全般)
②自動放送では「新宿方面(the Shinjuku direction)」「小田原方面(the Odawara direction)」「片瀬江ノ島方面(the Katase-enoshima direction)」なのに多摩線だけ「多摩線(Tama Line)」と案内している気がします。(←小さな間違いがあれば指摘をお願いします)

なお、LCD上では、新百合ヶ丘では「|2| 唐木田 方面」とか、相模大野では「|1|大和 藤沢 片瀬江ノ島 方面」などと表記されている気がします。(不正確ですみません)

なぜでしょうか。また、なにか「ルール」のようなものがあるとすると何でしょうか。


よろしくお願いします。

閲覧数:
266
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/9/2019:51:35


小田原線という事はありません。
小田原線と案内されても誰もピンとこないでしょうし、知名度が低いですからね。


何年か前までは、多摩線も「唐木田方面」というように案内されていました。
しかし、「唐木田」と案内されても、誰もピンときません。
むしろ、「多摩線」と案内された方が、乗り換え案内のサイト等でもそのように案内されていますから、知名度が高いと言えます。
LCDの案内では、路線名ではなく、方面の表記で統一しているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる