ここから本文です

私に懐かない。

mok********さん

2013/9/2021:42:10

私に懐かない。

生後5か月のポメラニアンを、飼っているのですが…
旦那にしか懐きません。
懐かないと言うと大げさですが・・・

私と一緒だと、私に元気よく飛びかかってきたり、周りを走り回ったりします。
ときどき興奮してかじりついてきたりもします。
もちろん、叱ったり、痛いというと大人しくなります。

しかし、旦那と一緒の時は私の事を完全に無視です。
旦那には飛びかかることもなく、
尻尾を振って、体を摺り寄せお腹を見せます。
終始落ち着いて、とにかくいい子。
ちなみに、旦那の躾は凄く厳しいです。
もちろん、叩くとかはないですが、
最初のうちは、餌をあげる前に旦那がワンちゃんをみると
ワンちゃんは必ずオシッコを漏らしていました。

私には全くしてくれません。

小屋の掃除や、朝の散歩は私の担当で、、、
旦那の担当?は、餌とおやつをあげることです。
餌や躾のおやつなとあげたいと言っても
旦那は絶対にダメ。と言って、私にはあげさせません。
理由は不明ですが、私があげようとすると凄く怒るので、、、
でも、最近…
もしかしたら、それが原因かな?と最近思ってしまいました。
初めは、私の接し方が悪いんだと思い色々と勉強しましたが、自信がなくなってしまいました。

わんちゃんを買ったのも、餌代も、おもちゃ代も、怪我をした時にかかった高額のお金も私が全て払いました。
(共働きで、財布が別なので)
ペットの汚れ仕事はすべて私がします。
なので、何もしない旦那に完全服従している姿をみると凄く悲しい気持ちになります。

旦那は、気が向いたときにしかワンちゃんと遊びません。
丸一日、ペットの相手をしないこともあるのに、、、
ときどき相手をして、いつも遊んであげている私が無視されると凄く嫉妬してしまいます。

ペットは私の事を下にみてるのでしょうか??

何か解決策がありましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2013/9/2023:28:01

良いとこ取りの旦那に、まず躾を入れましょう。

・・・と、言いたいところですが 餌を与えるだけで自分勝手な旦那。気が向いたときにしか相手をしない旦那。
犬は、うわべだけの感情を見抜きますよ。
まだ5カ月ですし、生きるために餌をくれる人は大事だと思うので すり寄っていくかもしれませんが本当の信頼関係ではない気がしますね。

同時に、お金を全て払っている・汚れ仕事は全部私・悲しくなる・自信を失くしてしまう・・・のような負の感情も 犬は見抜きます。
おもちゃも、犬の病院代も、愛犬のためなら苦ではないですよね?
愛犬の為に、良い餌を選び 小屋の掃除も快適に過ごしてもらうため。母の心で自信を持ってお世話してあげてくださいね。
犬は、人間が思う以上に色んな事を理解しています。

朝の散歩、お仕事があると大変でしょうが愛犬との楽しい時間ですよね。
散歩に連れて行ってくれる人、犬は大好きですよ~。
是非 頑張って毎日続けてあげて下さい。
朝は、旦那がどんなに呼んでもあなたの傍から離れなくなるかも♡

旦那さんも、お仕事なので朝夕のご飯をあげるのを楽しみにしているんでしょうね。
いじめるより、可愛がってくれた方が嬉しいと思うのでしばらく我慢してみます?
でも、あなたが餌やりするのは絶対ダメと命令するなら餌のお金は出してもらいましょうね。
「あなたが担当なんだからお願いします。」って言ってみましょう。

自分勝手な旦那さん、そのうち「餌やっといてくれ」とか言い出しそう。

犬とは10年を超えるお付き合いです。あせらない あせらない。
あなたのことを下になんて見てないと思いますよ。

イラッとしたり、自信を失くして沈んだり、不満がいつも渦巻いていたり・・・は犬は苦手だと思います。
感情をよく読みとりますので。
笑顔で、自信をもって、大きな母の心で育ててあげてください。
そうすれば愛犬は、あなたのそばが一番安心できるはずです。
(気に入られたくて、何でもヨシヨシはダメですよ。もちろん叱る時は、短くバシッと叱りましょう)

質問した人からのコメント

2013/9/22 06:11:39

降参 皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)mわんちゃんとは、これから10年以上の付き合い…焦らず愛情を深めていきたいと思います。落ち込んで焦ってしまっていましたが、皆さんからアドバイスや励ましを頂き元気が出ました。皆様に、BAを選べないこと…本当に申し訳ございませんm(_ _)mありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2013/9/2200:45:36

群れで生きる犬は、群れの中でも一番にリーダーに従います
家族で自分より上がいるか、いるなら誰がリーダーか
犬はちゃんとそれを見抜いています

文章を読む限り、家族で旦那が主導権を握っていますね
あなたが犬より立場が上であっても、あなたよりさらに上の立場である旦那に従うのは犬として当然の行動と言えます

とは言え、チャンスがない訳では全くありません
散歩は躾が出来るチャンスがいくらでもあります
散歩コースを決めさせない、前を歩かせない、等々
リーダーシップを取って散歩が出来れば餌やおやつは旦那にでもさせておけばいいくらいです
犬の前では常に堂々とし、犬とは友達通しではなく、良き師弟関係を築いている

旦那の方に懐くというのは変わらないでしょうが、それでも今より状況はかなり変わると思いますよ

ely********さん

2013/9/2023:58:26

だんながいいとこどりしてますね。わんちゃんからしたらボスは旦那さんで自分は2番目、あなたは自分より下だと思っています。散歩させているのがあなたなら散歩はそんな関係を改善するのによい機会です。まずリードを首を吊らない程度に短く持って自分の横を歩かせます。絶対前を歩かせないでください。前に行こうとしたら方向を変えたりしてあなたの行動に注目するように仕向けます。少しコツがいりますが前に出たタイミングでリードを上ではなく横にちょんと引いて注意を引きます。この「ちょん」はできればポーカーフェイスで「私は何もしてないよ」みたいな感じでやります。嫌なことをする人という印象をなくすためです。小さいおやつを隠して持って行って途中の公園などでお座りや待て、伏せなどの命令をしてできたらお菓子を少しあげます。(ほんの少しです。ジャーキーなら2cmくらい。その代わり回数を増やして)命令を聞かなかったりおやつをねだって吠えたら後ろを向いて目を合わせないようにします。ご褒美もあげません。できたらすぐにあげます。あなたの言うことを聞くと何かいいことがあると思わせるんです。あなたがどうどうとして毅然として接すればあなたが自分より上の存在だと認めるようになります。甘ガミは順位づけの行動なのでやめさせましょう。手を噛んできたら引かないでぐっと突っ込むようにすると段々やめるようになります。犬は群れの動物なのでボスがいないと自分がボスになろうとしてストレスを抱え興奮しやすくなります。あなたがボスだと認識すればあなたにおなかをみせ、落ち着くようになります。あなたが買ったあなたのわんちゃんでしょ?財布も別で。旦那があなたにえさやおやつをあげさせない権利なんて無いんですよ。あなたが旦那にやらせない権利はあるけどね。がんばってわんちゃんとの関係を修復してください。
こういう方法は賛否両論でそんなのはダメだと言う人もいますのであくまでも一例です。うちはそれでうまくいったので紹介しました。

hap********さん

2013/9/2022:13:38

だんなから おやつ 取り上げて、
自分で 服従訓練したら 良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる