ここから本文です

高学歴女の結婚について、同じような学歴の人に質問です。

tab********さん

2013/9/2116:55:29

高学歴女の結婚について、同じような学歴の人に質問です。

私は一応日本一、二といわれる国立大卒の女(20代)です。
もともとそんなに頭が良かった方ではありませんが、努力だけで受験を乗り切り、
就職先はいわゆる一流企業で、年収は800万~1000万の間です。
ですが、実は昔から写真が趣味で心の片隅ではカメラマンになりたいという夢を持ち続けてきました。
ただ、家柄的に、親族は全員官僚系+国立大卒で、そんな夢追い虫な人生は許されない雰囲気だったので、誰にも明かせず、また家族が大切だったので、胸に秘めたまま生きています。
そんなとき、ネットでとあるカメラマンの卵と出会いました。
彼の写真のうでははっきり言って微妙です。
もちろんそれでは食べて行けず、事務の仕事もしているようですが、年収は私の1/3以下です。
ちなみに学歴は、聞いたことないような大学出です。
優しくて、心遣いもできる人なので、最初は本当に好きだと思っていました。
しかし、大学時代の友人に会うたびに、
「そんな低学歴な人と付き合っていたら、将来絶対にみじめな思いをするし、子供の受験とかでも苦労するし、第一普段から会話が成立しない」といって大反対され…罵倒を繰り返されるうちに、
自分の中でも本当にこの人でいいのだろうか、と迷うようになってしまいました。

確かに話していて、「こんなことも知らないんだ」とか「こんな簡単なトラブルシューティングもできないのか」と思うようなときがあります。
もちろん、じゃあ東大卒は全員もっとクレバーなのかというとそうではないと思うんですが、
何かにつけて「低学歴だから…」という気持ちになってしまうんです。

さんざん迷った挙句、別れた方がいいのだろうかと思い、彼自身に相談もしましたが、
絶対に幸せにするから、頑張って働くから、と言われると、別れられません。

私の周りの高学歴卒の女はほぼ全員高学歴高収入の男と結婚しているので、全員別れろに一票なのですが、
同じように、国立大卒で低学歴の男性と結婚された方はいらっしゃるのでしょうか。
また、幸せになっていますか?
教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/9/2715:27:48

私は8年前結婚しました。旦那定時制高校卒、私は旧帝大、偏差値70前後の理系卒です。
高学歴でも全然稼げない「こんなことも知らないんだ」と思う人もいるし、学歴がなくとも尊敬できる人はいます。

学歴差のある結婚は、周りに色々言われます。親にも反対されます。リスクも勿論あり、それを質問者様が支えれないようでしたら結婚は控えたほうがいいと思います。

私は質問者様と同じで相手が成功する前から一緒にいました。
まだ彼との結婚を迷っているなら、一度彼自身を見てあげたら如何でしょう?
普段の性格や、努力、周りからの信頼など、一緒に生活する、又は今後を考えるなら学歴より大切なことは沢山あると思います。

私の場合、お互い気が強いのでケンカもたまにしますが幸せになり、主婦をして、収入も高学歴の方々と遜色なく生活していますが、もし失敗した場合、主夫になってもらい働くつもりでした。
結婚前は、会社に産休制度の確認や、結婚資金とは別で産休中に出費がかさむ可能性もあるので、一人300万ずつ家族の口座に定期で入れました。

最後に持論になりますが、「好き」なんて気持ちは時と共に必ず薄くなります。
しかし、結婚前に相手が自分のために頑張ってくれたことは忘れません。
質問者様の彼も、そう思えるような彼だといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2013/9/2801:13:35

私も社会的にはトップレベルといわれる大学を卒業して、一流といわれる企業に就職して、
そこで部下の高専卒の方と恋愛をしたことがあります。
結局、何かかみ合わないままのものがあり、結婚は旧帝大の方としました。

ただし、私は相手に対してあなたのような小ばかにしたような気持ちは持ちませんでしたよ。
経済的な事情であったり、目指すべきものが違って、大学へ行かない方、浪人できない方もたくさんいるのですから。
そもそも、他人にこんな質問をしている時点で、相手の方に失礼だと思います。
こうして質問はしていますが、もう答えは出ているのではないですか?

miz********さん

2013/9/2801:00:38

20代で1000万近くいく一般企業ってあるんですね!

私の周囲も一流企業勤務多いですけど、
そんな人いませんよ。理系だからかな。。。旧財閥系商社ならありうるのかも。

私は、質問者様に財力があるならなんも問題ないと思いますよ!

あと、就職してから大学名って言うことあります?
いちいち昔の栄光にすがってるみたいで、嫌じゃないですか?

私なんて、きかれてもあまり会社名すら言いません。
自慢してるようで嫌なので、あえて濁します。

私は今の旦那と結婚してよかったと強く思えたのは妊娠した時です。
重傷妊娠悪阻が3カ月続き、入院したり等、死ぬ思いをしました。

解放されたく、発狂もしましたが、耐えれたのは愛する旦那の子だからです。
激務をこなし、家のことを完ぺきにやり、私の介護までやってくれた旦那だからです。
(すみません、旦那は私よりも高学歴です。)
ハッキリ言って妊娠なめてました。

これから、愛する人に出会える保証がありますか?
何のために結婚されるんですか?
友人は目先のことだけをみてアドバイスをされてませんか?

彼の性格よりも学歴?

学歴があるから結婚したのに、即事故って会社くびになったら?
離婚したくなりません?

jub********さん

2013/9/2620:22:07

余計な世話だと思いますが、少し気になったので回答させて下さい。

温かい家庭で大事に育てられた高学歴高収入の才媛が、学歴も収入も才能も無いカメラマン見習いとネットで知り合って恋愛なんて、絵に描いたような平成格差社会の縮図ですね。

客観的に見て、お友達の言われることが100%正しいと思いますよ。学歴によって人生における可能性は全然違ってきますし、それは自分の子供の人生にも大きく影響を及ぼします。高学歴とはあなたの努力の結果で、誇るべきところです。そこから生れた人間関係や価値観があなたの個性や良さですからそれは大切にするところでしょう。

今結婚したらあなた一人で家計を支えることになり苦労すると思います。また子育てに対する価値観の違いは相当のストレスでしょう。

カメラマンという職業が貧しい職業であることを差し引いても、学歴も低くて20半ばを過ぎてもろくに稼げないのは、やっぱり人としてそこまでの能力なんだと思いますよ。あなたから見て彼に才能が無いのであればその通りなのでしょう。むしろ頭脳明晰なあなたがカメラマンをやった方が成功する可能性は高いくらいでしょうね。

cum********さん

2013/9/2615:11:18

30代、既婚です。
一応、名のある私立大出身です。

確かに、大学時代の友人は、似たり寄ったりな学歴や職歴、または自身以上の方と結婚している人が多いかな~と思います。
ただ、中にはアーティストやそれこそ高卒のカメラマン、バンドマン、等と付き合っている人も居ますよ。
私は、お互いの価値観さえ合えば何とかやっていけるのではないかと思っています。

学歴=教養や人間力では無いと思いますが、要は知って居る世界や興味のある世界が異なってしまうと、カップルとして合わない事が増えるのではないかと思います。
アーティスト、カメラマン、バンドマンは、知識や学歴では無い、芸術や感性の部分を活かしている人たちだと思うので、
お互いがお互いの能力を尊重し合う事が出来れば良いのでは?
でも、たいてい男にはプライドがあるので、自分の彼女の方がスマートだと、良い気分はしないものですが…

一つの例として、私の友人に中卒のバンドマンと付き合っている人が居ます。
彼は彼女の影響を受けて勉強中、高卒検定?を受ける為に頑張って居るのですが、
どうしても彼女の周りの友人と話や興味範囲が異なり、友人も交えての交流は難しい様です。
彼女とは尊重し合えても、友人の中には中卒を見下す人も居るだろうし、それを許容出来ない彼の気持ちもわかります。
また、何かにつけて「中卒だからバカにするな!」と言って来るそうなので、自身がその意識では何も変わらないな、と思うので、別れるに一票入れています。

学歴だけでは無く、その他の面でどのくらい共通項があるのか見極める事が重要かと思います。

nip********さん

2013/9/2613:24:59

正直大事なことを第3者に相談しても回答しようがないです。会ったこともない人のことをあれこれ言う権利はないでしょうし、全部推測ですからね。高学歴で高収入、でも今の時代とても不透明です。高学歴でもニート状態の様な人も沢山いますし、逆もいます。結局一流企業といっても雇われじゃないですか、起業して役員やオーナーならともかくね。どの仕事でも雇われだと自ずと決まってきますよ。同じ年収でも長時間労働と短時間労働では全く違いますし、人生年収だけでもない。お金は大事ですけど、道具なのです。写真業界はデジタルになって変わりましたけど、売れっ子の写真家やオーナーになれば全然違います。雇われだと厳しいですが。写真でも写真屋として独立して複数の学校やホテル、企業と契約してとなるとサラリーマンとはわけが違うし、年収も全然違います。個人的に高学歴な人の弱点は組織の中では力を発揮出来ても、個人になると弱い人が多いです。大学の教員なんてまさにそうです。知識や経験が豊富でもビジネスでは全然成功していない。正直この人が好きという気持ちがあるなら環境等は特に問題ないと思うし、年収がなら上げたら良い、学歴がないなら今からでも勉強して進学したら済む話です。逆に学歴もあって年収も有ったら問題ないのですか?という話です。そんなことで悩む位なのですから、心から好きじゃないという証です。本当に強い女は男に頼らずに自分で開拓して企業活動したりしていますよ。結婚してもダメと思えば別れています。結婚したら幸せ、誰と結婚するかで幸せかどうか決まるものでもないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる