ここから本文です

CVについて、教えてください。 もう、何度も経験してポートを埋め込みましたが、...

dan********さん

2013/9/2118:47:40

CVについて、教えてください。
もう、何度も経験してポートを埋め込みましたが、感染してしまい現在は右の首に値が下がるまで
月1回の通院でガードワイヤーの入れ替えだけしています。

エコーで診てココだというところで確保しました。
ですが、月に1回の入れ替えが学会があるので、予約日が月を越えてしまいました。

結果、発熱、意識不明、ワケのわからない言葉を発していた。本人は記憶が3日くらいありません。
持病があり、24時間持続の高カロリー輸液が必要です。
診断は敗血症でした。

医師は出来るだけのことはします。と母に言いました。
母も、私のおかしくなっていのを見て、1人にさせていた時になったら・・・・と動揺したそうです。
退院後も、だるくて、やる気が出ませんでした。ボケてしまうのか・・・と心配しました。
ですが、徐々に回復してきました。

前置きが長い質問でした。
入れ替えの頻度は人、それぞれにあるのですか?
来月は、もう、予約済みです。

後で、補足があるかもしれませんが、宜しくおねがいします。

補足大学では、週1のルート交換でしたが、現在は週2です。
5年前の大学での状態はやたら、空気に触れてもよくないので、医師が週1で自ら消毒し、処置していました。

ガードワイヤーの入れ替えについて、普通の日数は何日か?です。私は、何回も経験していますので、1ヶ月以内に入れ替えです。
月を越えなくて、感染したときは、抗生物資3本3回が1ヶ月続きました。
今は、在宅です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

2013/9/2119:07:24

ポート(リザーバー)は感染や断裂、などがなく、普通の状態だと7年位もつと聞きました。
でも、癒着する可能性もあるので、外す時は切開(切って)取り出す事も考え無ければなりません。
24時間の高カロリー輸液のルートの交換は、最低でも1週間に1回はします。
大体穿刺回数は1500回位は耐えられるらしいです。

質問した人からのコメント

2013/9/27 21:39:38

一安心 回答有り難う御座いました。ですが、補足を読んで頂けなかったのか、質問の仕方がヘタだったのか、と思いました。内容は知っていましたので。ワイヤーの入れ替えについてがお聞きしたかったのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる