ここから本文です

昼に断熱の話で質問させていただいた者です。 トヨタの様な大空間を木造で建てれ...

jyu********さん

2013/9/2120:52:22

昼に断熱の話で質問させていただいた者です。
トヨタの様な大空間を木造で建てれるのでしょうか?

間取り的には
一階
LDK18畳位+横に洋室6畳
二階は主寝室8畳と子供部屋(各部屋6畳)

リビングの上に吹き抜け。
トイレは1、2階に設置。
を考えておりますが、可能なのでしょうか?

補足リーズナブルで高断熱の家に興味有ります。教えて下さい。またお勧めのホームメーカーとかはありますか?

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

編集あり2013/9/2123:16:06

http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/openspace/

この中の、「家の外周40Mに対しての比較表」での
トヨタホームのLDKの広さは、21帖分しかありませんし

最大スパン(柱と柱の距離)は4.5M程度なので
通常の「軸組工法」でも可能です。

更にスパンを離したい(6.0M以上)のであれば
「木質系ラーメン工法」がありますよ。

よくCMしているのが「住友林業」ですが、決して「珍しい工法」では
ありませんので、普通の「工務店」でも建てる事は可能です。
http://www.kes.ne.jp/KesTechnicalArchitecture/architecture/index.ht...

必要であれば、柱の間隔を10M以上離す事も可能です。
但し問題点もあります。

元々が「大規模な木造建築物」の為の物ですから、
住宅の大きさにすると、とても「コスト」が掛かるので

施工費用が「住友林業」に近い、60万円/坪当たりの
価格になりますので(住友ならば70万円以上ですが)

軸組工法で「耐震等級3」にしてでも、「在来工法」の方が
安く済むでしょうね。

リビングに「吹抜け」は可能ですし、トイレもOKです。

ついでに書きますが「高断熱・高気密」の家は
工場だけでは完成しません!(セキスイハイムの事ですが)

特に「気密層」には「連続性」が要求されますので、
工場の力+現場の力=気密性能となるのですが

最近のハイムさんは、職人の手間代を削る事に
注力されていますので、「高気密」はおろか
「高断熱」も実現は出来てはいません!(悲しい事実ですが)

”リーズナブル”で「高断熱の家」に興味があれば
「補足」でお願いします。

★追記:
ちなみに「建設地域」はどこでしょうか?
地域によっては「要求」される「断熱性能」そのものが変わるのです。

あなたの「過去の質問」を見ても、特定の場所が書かれては
いませんので、あえてお聞きしております。

興味があれば「この本」をお勧めします。
http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html

どうして「断熱や気密」が重要なのか?はp-50に
「暖かい家」の造り方はp-20に

冬場にも、太陽光が豊富な地域であれば、
p-44からの「太陽光の生かし方」をご覧ください。

「断熱材」の”種類と価格の比較”はp-144に
その”施工位置と効果の違い”はp-68に
最終的な「断熱材」の決め方はp-142に書かれています。

一番重要で、一番お金が掛かる「窓の断熱性能」はp-190に
これも効果が高い「熱交換換気扇」はp-217に出ています。

p-112の「基礎断熱」を行えば、p-237の「床下エアコン」が使えますので
「床暖房」の1/5以下で暖かい生活が可能です。

更に最近では、この「床下エアコン」が「冷房用」にも使える様に
なりましたので、より長期間に渡り活躍出来るようになりました。
http://nisi93.exblog.jp/20955486/

疑問点があれば「再質問」でお願いします。

質問した人からのコメント

2013/9/22 00:10:00

降参 ありがとうございます。コインたまったらまた質問致します。
地域は大分県です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2013/9/2122:09:01

単に18畳と言っても、その広さは約60㎡弱となります

形によって差が出ますが、正方形にすると約8m弱の正方形になります

この寸法ですと、木造2階建てで2階に主寝室や子供部屋を配置することは難しいでしょうね、できたとしても信じられないくらいに太い桁などを掛け渡す必要があるので、構造上無理が生じるでしょう

しかし形を正方形ではなく長方形にすると、例えば4×14mなんてことになれば、何の問題もなく木造で作ることは可能でしょう、部屋の形やレイアウトで18畳のLDKと2階の個室は木造で実現することは容易です、というよりも普通にありますよ

昔の建物で言うところの、3間続きの和室など仕切りの襖を取り払うとかなりの大空間になるので、そういった場所で冠婚葬祭を行って大勢の人間が出入りしていましたよね

単に大空間と言っても形状によってまちまちです、それぞれの構造で可能なことと不可能なことがありますので、じっくりとお考えください、ちなみにトヨタホームのスマートステージでは、ユニットを四つつないだ時に、中央の柱を抜くことで大空間を作ることが可能ですが、工場から現場にトラックで運ぶ必要があるため、ユニットの幅が約2.5mに制限されていますから、大空間幅は約5mほどでしょうね

単に18畳と言っても、その広さは約60㎡弱となります...

tak********さん

2013/9/2121:19:10

問題なく在来工法で出来ますよ!私の家1階23畳LDK横に8畳+4.5畳和室(茶道用)2階に12畳寝室+4.5畳クローゼット+子供部屋6+6畳勿論1・2階トイレ1階浴室・洗面脱衣室6畳、2階シャワールーム・ベランダ。ちなみにLDKは6畳キッチン・8畳食堂・9畳リビングです。もっと大きな空間も作れますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画