住宅ローンの仮審査に落ちた理由を知りたい!!!

住宅ローンの仮審査に落ちた理由を知りたい!!! 先日住宅ローンの事前審査に申し込んだのですが、あっさり落とされました。。。確かに年収280万はかなり低いしおまけにボーナスなしの完全歩合で勤続4年目を迎えたばっかではキツイかなと思ってたんですが、土地あるし自己資金も1千万あるのになんで・・・ローンも車のローンが30万残っているだけです。ただ、公共料金とかつい払い忘れたり、クレカ払い忘れたりは過去に多数あったのでそれが原因?とも思ったのですがどうなのでしょうか?ちなみにもちろん全部払っていますし今はカード自体もっていません。

住宅ローン8,679閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

勤続年数 問題なし 自己資金率 問題なし あとは 返済負担率がどれくらいか?と物件の担保価値の問題ではないでしょうか? 280万円だと、30年ローンで、金利2%、返済負担率25%だとすると、借り入れ額は1500万円程度でないといけないので それ以上の金額を借りようとしているのが問題なのではないでしょうか? 参考住宅ローンの審査項目と重要度 http://isolf.com/tatujin/shinsamatome/340-shinsa4

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

40代金融業です。 詳細は不明ですが、年収、勤続年数は重要項目です。ただ個人的な感想ですが、公共料金等を延滞していたようですので、ブラックリストにのっているのではないかと思います。審査会社に落ちた理由を聞いても教えてくれないので、問合せ先(恐らく情報センター)に聞いて、ご自身の登録内容を確認することはできます。また、クレジットカード持参なしも審査には不利です。(社会人でカードなし≒本当に申込者本人?過去に問題があった人?)

1人がナイス!しています

0

過去質を拝見しましたけど、契約社員だからじゃないですか?3年前からここで住宅についての相談をしてるみたいですが、ここで色々質問するよりまず銀行に相談しましょう。 自己資金がそれだけあるならまず車のローンを完済し、頭金をもう少し貯めて現金で建物も購入した方がいいんじゃないでしょうか?

1

年収280万→300万円からの銀行が多い。 クレジットの払い忘れ→個人信用情報に登録されてる可能性あり、1件でも登録されると完済してもその情報が消えるまで無理。 完全歩合→完全歩合で年収も低いと銀行によっては否決される。 あと、土地の担保価値が無いかあっても低い。 マイナス要素が多いので、総合的にダメなのかも。

1人がナイス!しています

0

公共料金の支払いの遅れは関係ないですがクレジットカードの支払いの遅れはマズいです。 数日の遅れは問題にしない所は多いですが何度も繰り返しているなら個人信用情報登録機関に延滞として登録されてる可能性が高いです。 コレが原因では? 完済しても記録は残ります。

0

あなたが言ってること自体 分からないです。 自己資金が 1000万円あるのに クルマのローンくらい払えるでしょうし なぜ 公共料金を支払えないのか・・・。 多分 あなた自身に問題があるんじゃないのかな。