ここから本文です

「ある閉区間[a,b]にxが含まれる場合」を数学記号で書く時,どの様に表現すれば良...

knr********さん

2013/9/2207:57:34

「ある閉区間[a,b]にxが含まれる場合」を数学記号で書く時,どの様に表現すれば良いでしょうか?
最初x∈[a,b]が浮かんだのですが,「∈」は集合論の記号と思われるので,より適切な記号があれば教えてください.

閲覧数:
180
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2013/9/2208:31:30

区間は集合です。x∈[a,b] で良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E9%96%93_(%E6%95%B0%E5%AD%A6...
> 数学において区間(くかん)とは、実数全体の集合 R の部分集合で

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

編集あり2013/9/2212:59:08

x ∈ [a,b] ⇔ ( x ∈ ℝ かつ a ≦ x かつ x ≦ b ) ⇔ ( x ∈ ℝ かつ a ≦ x ≦ b )

なので,3 つの記述の内の好きなものを使えば良いです.

jmt********さん

2013/9/2208:55:47

集合論は数学です。なのでその記号でOK。