ここから本文です

会費制披露宴の内容。 親族と友人だけで人前式と会費制の披露宴にしたいのですが...

tam********さん

2013/9/2209:49:45

会費制披露宴の内容。
親族と友人だけで人前式と会費制の披露宴にしたいのですが、今まであまり出席経験がありません。
経験のある方、どのような内容でしたか?
差し支えなければ会費も伺いたいです。

※職場の人を呼んでご祝儀制にしたら?という回答はご遠慮ください。
※費用は持ち出しになることは承知の上です。黒字にしようとかは考えていません。

補足料理は着席フルコースにしたいと思っています。
(やっぱり料理って楽しみのひとつだと思うので、美味しく落ち着いて食べて欲しい)
普通の披露宴に近い構成例を伺えると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

編集あり2013/9/2210:25:22

普通の披露宴と同じなら

新郎新婦入場
ウェルカムスピーチ
乾杯
歓談
プロフィール紹介
ケーキカット
新郎新婦退場
お色直し入場
テーブルラウンド(キャンドルサービスやフォト)
歓談
花嫁の手紙
記念品贈呈
新郎謝辞
新郎新婦退場

披露宴によっては友人スピーチなどの追加もあると思いますが、こんな流れだと思います。

会費制でしたら、料理と飲み物代が会費となります。それ以外はいただきません、
だいたい会費は15000円~18000円が多いと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/28 15:31:17

お二方ともありがとうございました。ベストアンサーはプログラム例を挙げてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

編集あり2013/9/2210:42:29

会費制の場合、システムは意外に単純で、
目安としては、

食事代を会費
他を持ち出し(ドレス、会場使用量、ケーキ代、演出費用、司会者など)

と考え頂ければよろしいかと思います。

二次会ではなく、ご親族も参加されるパーティーでしたら、会費は1万円くらいまでは許されます。

ただ、1万とって、ビュッフェ形式……などだとゲストにあれ?と思われてしまいますから、会費制だからこそ、ゲストの目はシビアになると思ったほうがいいかもしれません。

持ち出しを少なくしたい場合は、二次会をよくやるお店で
予算に余裕がある場合は、レストランウエディングを得意とするお店も範囲に入ってくると思います。

追記
普通の上等な披露宴クラスの場所をお求めなら、飲食代だけで15000円〜くらいだとお考え下さい。
レストランウエディング、と先に書きましたが、このレストランについても上から下まで様々です。
飲食代1万程度で、着席コースもあると思うし、ご祝儀制でやる披露宴と同額のお金がかかる会場もあります。

あとは、衣装にどれくらいかけるか、何をするか、すべて質問者様次第です。

また、専門式場に近づけば近づくほど、衣装など、持ち込みについての制限が出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる