ここから本文です

看護師の彼女に劣等感を感じています。 彼女は27歳、都立病院に勤める看護師です...

nos********さん

2013/9/2210:33:54

看護師の彼女に劣等感を感じています。
彼女は27歳、都立病院に勤める看護師です。私は大卒の25歳営業職です。
彼女から小さい頃から看護師を目指していたという話を聞き、その夢を叶えたこと

は本当に凄いことだと素直に思いました。しかし私には小さい頃からなりたかった夢も無く、今は小さな会社で営業をしていています。
彼女は専門性の高い尊い仕事をしていますが、かたや私は誰にでも務まるような営業職。その差にとても劣等感を感じてしまいます。彼女はそんな事は全く気にしてないようなので、そんなことを気にしてしまう自分もすごく嫌いです。私の中の無駄に高いプライドを捨てたいです。
どうすればこの劣等感は消えるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/9/2311:00:06

彼女は、たまたま遣りたいと思った仕事が天職だっただけ。看護師と言っても、その質はピンきり。
彼女も仕事の中で苦労し、悩むことは多々あると思いますよ。

質問者さんは、大卒サラリーマン。世間からみたら、十分順調な生き方だと思います。今後、何を目指すかは質問者さん次第では?何か資格をとってみたり、転職してみたり。年齢と学歴から、まだまだ未来の選択肢は沢山ありますよ。

劣等感なんて感じる必要ありません。社会に必要とされないお仕事なんてないですもの。

質問した人からのコメント

2013/9/25 21:22:45

皆様ご回答ありがとうございました。一番心に響き前向きな言葉をくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。来年の公務員試験を受験することにしたので、勉強に励みます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/9/2214:11:05

仕事に優劣もなければ上も下もありませんよ。

ただ自分の夢に向かい努力して叶えた彼女が羨ましいだけ。自分が何となく流されてそれなりの生き方をしてきたことへの後悔の念が何となく情けなく感じているだけでしょう。

そんな人間なんてたくさんいますよ。ただ惨めになるから言わないだけで。それに看護職が素晴らしい聖職であることには変わりないとしてもピンキリでいい加減な人間だっていますし。

プライドを捨てると言うより、自分で自信の持てる人間を目指したらいかがでしょうか。営業職ならば目標でも立ててそれを達成する。それは誰にでも出来ることではないと思います。

人間の格って別に年収でも学歴でも職業でもないでしょう。自分はそんな風に思うけどね。

iri********さん

2013/9/2212:07:02

そう思ってついた職でも志が変わってしまっている人もいるし偉そうに言うだけの人もいるし人それぞれ。
看護師だって代わりはいくらでもいます。
医師は日によって絶対いないといけない存在かもしれないけど
看護師なんて医師の判断のもと動くのですから長期休んだって
沢山代わりもいるので一緒です。
長期の休みを延ばすとまわりに気を遣ったり嫌味をいわれたりしますが
それもどの職業だって一緒です。

pre********さん

2013/9/2210:44:54

彼女は、自分が社会奉仕性が高く
命を扱う大事な仕事を遣っているのは
確かですね。

ただ、彼女の方が年収も高いのは確かで、
あなたが自信が彼女よりも高い位置に行きたいというのなら
医者を目指すしかないのですよ。

彼女に指示を出す立場という意味の位置です。

今やっている仕事などに
自分はプライドを持ったりしてないのですか?

自分は自分、彼女は彼女

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる