ここから本文です

高校生の息子(15才)が、す○家でバイトをしてます。 家近の店舗に勤務のはずが、...

omo********さん

2013/9/2210:52:26

高校生の息子(15才)が、す○家でバイトをしてます。
家近の店舗に勤務のはずが、オーナーが代わってから、あちこちの店舗に行かされるようになり、しかも前日とかに連絡があります。自転車で 

通える店舗ならまだいいのですが、電車で行かなくてはならない店舗にも行かされるようになり、交通費はナシです。
違う店舗に行かされるのは、おかしくないですか?
家近の店舗にはシフトがほとんど入らなくなりました。
親の私が口出ししていいのか分からないのですが、私がオーナーにクレームの電話をしてもいいものでしょうか?

息子は家近の店舗じゃないから、辞めたいと言ってます。

閲覧数:
216
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きちどんさん

2013/9/2212:17:39

15才ですか?
高校生バイトなら、
親権者の同意とかは基本中の基本ですよ
\(◎o◎)/!

息子さんのためにも言ったって下さい!
言っちゃダメなんてことないですよ。
息子を大切に思っていて、
本人が辞めたいと話しているのなら尚更。
それに子育て論的な話でも
ちっとも過保護なんかじゃないです

高校生にとっては飲食系のバイト所属、辞退は
結構難しい問題だったりもするでしょう。
高校生(学生)として始めたなら、
勉強という大義名分だってあります。

勉強に部活、
そういったものが沢山詰まった生活を送る傍ら
前日連絡とかであちこち回らされて働くなんて
どう考えてもきついでしょうし。
友達と自由に遊ぶことさえできないのでは??

これからカラダも成長してゆく時期ですから、
無茶だけは禁物です。

労働はこの先やろうと思えばできますが、
高校生活はやり直せません。

ご心中お察しいたします。
大変でしょうが、
息子さんの意思、思いを受け止めてあげて下さい(>_<)

質問した人からのコメント

2013/9/24 18:01:04

まずは、家近以外の店舗に行かされるなら、辞めさせて頂きます。…と、本人からオーナーにメールを送らせました。すぐに電話がかかってきましたが、息子は無視ったら、家近の店舗に行って下さいとメールがあったようです。本人は久々に家近の店舗で気心の知れた仲間と仕事が出来て喜んでました。今まで、何でも本人任せにしてたことを反省したので、こちらの方をBAに選びました。皆さん、ありがとうございました♪

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,716,300件)

年末までの短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • 新花 春夏秋冬‐別邸‐
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【厨房/キッチン】(調理補助STAFF) 伝統深いうなぎの名...
  • 炭焼きうなぎの魚伊 天五店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区
an(アン)
ホールSTAFF (週3日~きらきらスイーツに囲まれてカフェバ...
  • タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜1,040円
  • 愛知県名古屋市中区
らくらくアルバイト
【フロントStaff】<夜/夜勤>「最近調子イイかも?」バイト...
  • スーパーホテル大阪天然温泉
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 大阪府大阪市西区
マイナビパート
【交通費支給】短期勤務可能なミニストップでの店内スタッ...
  • ミニストップ NEOPASA(ネオパーサ)清水店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
未経験者歓迎の配送補助バイト 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給850円〜
  • 福岡県北九州市若松区ひびきの
ハタラボ100net
手に職をつけながら稼げる測量士バイト
  • 株式会社先崎測量
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市南区皿山
はたらくぞドットコム
リサイクルショップのバイトスタッフ
  • 株式会社ハウマッチ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 静岡県静岡市葵区東千代田
DOMO!NET
【カウンタースタッフ】 最高時給1600 出勤日数減らしませ...
  • スロット専門店 エム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都江東区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2c********さん

2013/9/2319:29:34

結論から言えば店と息子さんの入店時の契約次第です。もし近所限定で採用されているなら他店舗で勤務させる事は出来ません。もしそのような契約なっていないなら必ずしも違法とは言えないでしょう。但し現在日本で公布されている全ての法律に通勤費を含め業務遂行に必修な備品や費用を会社負担と定めた法律はなく息子さんが入店時に通勤費は支給すると説明された又は就業規程に通勤費は支給と定めている場合を除き支給する法的義務はなく極端な事言えば日給より交通費が上まったとしても違法では有りません。まずは息子さん同席のもと貴方オーナーと話し合いする以外ないでしょう。それでも解決しないなら自腹で弁護士を雇い交渉する以外有りません。

pow********さん

2013/9/2216:25:17

す○屋はチェーン店ですからチェーン展開している会社(店)だと、たまにあることです。
ただ、あちこちというのは異常ですし本来の所属店舗で働けないというのも異常です。
何よりも交通費が出ないというのはおかしな話ですね、息子さんがご自分で言えないのならその時点で代わってクレームを入れても何も問題ないと思います。
近隣の店舗へヘルプで行かせる事自体は違法でもありませんが、交通費が出ないのは違法ですから問題視すべきです。

Lichtstrahlさん

2013/9/2213:48:27

面接時に息子さんと店長がどんな話し合いをしたか分かりませんが高校生なので舐められていると思います
すき家のことは詳しく知りませんが基本交通費支給はされなかったはずです、あくまでヘルプで行ってると思うので特別扱いはされません
息子さんは人が少ない店舗に左遷されたと思ってください

この状況が続くなら早く辞めたほうが良いでしょう

kyo********さん

編集あり2013/9/2213:06:54

おかしくはないです。

人の余っている店舗から人の余っていない店舗にヘルプに行くのはよくあります。

交通費が出ないのはおかしいです。
息子さんも同意しての事ではないようですし、
誠実なオーナーというより、店を維持する事しか考えられないみたいですね。

辞めてもよいのでは。

ヘルプ自体は親からクレームを言うほどの事ではないけど、
交通費を貰っていない事は親からも請求できると思います。

------------------------

追加で親心で言うのもアリだけど、高校生は学業優先というのは家庭の事情であって職場の事情ではありません。
だったら、バイトせずに塾にでも行ってればいいでしょって話です。
社会見学でも、仕事をして給与をもらってるんですから。

職場のやり方に文句をつけるわけですから、親からのクレームでお子さんがその店に居づらくなるのは理解できると思います。

続けるににせよ、辞めるにせよ、お子様本人が対応したほうが良いと思います。

バイトで嫌な思いをするのも社会経験です。

お子様は辞める事を希望してるわけですから、
退職願いの提出の仕方や伝え方を教えて、
嫌なオーナー・店長でもお世話になった事に対して感謝を述べて菓子折りでも持たせましょう。

それが社会ルールです。

でも、交通費の件は子どもが要求するには荷が重過ぎるので、
請求するなら親の助けが必要だし、親から連絡をすべきだと思います。