ここから本文です

管理者権限て? 管理者権限とはどういう意味があり、どういう時に必要になるので...

aok********さん

2007/4/2210:10:57

管理者権限て?
管理者権限とはどういう意味があり、どういう時に必要になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2007/4/2213:20:55

PCにはAdministrator(アドミニストレーター)が存在します。
これはPCに関するすべての権限を有します。
しかしAdministratorはセーフモードでしか操作できませんので、全く同じ権限を持ったアカウントで通常画面では操作する必要があります。
これを「管理者アカウント」として設定する必要があり、このアカウントには「管理者権限」が与えられています。
簡単なところではソフトのインストールやアンインストール、各種設定、及び変更などが行えるか否か、と言ったところです。
4人家族でそれぞれが勝手にソフトをアンインストールしたり、設定を変更したら家族全員が恐ろしく使いづらいPCになってしまいますね?
これを一本化するために、管理者アカウントはひとりだけにして、他の3人がソフトのインストールや設定の変更を求める場合には、管理者アカウントの方に申し出て許可を得なければならないシステムが採用されています。

質問した人からのコメント

2007/4/23 08:47:30

感謝 良くわかりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/2210:18:39

OSが明記されていないので、Windowsを前提に書きます。
管理者権限は、すべてのフォルダ、ファイルの読み書きができ、
(Vistaを除き)すべてのレジストリの読み書きが出来る権限です。
そのPCで、あらゆる操作が可能な権限です。

ソフトウェアのインストール時に、管理者権限を持つユーザでログインすることを
要求される場合があります。

また、コントロールパネルなどで、Windowsの設定を変更したい場合に
管理者権限を持つユーザでログインしなければ、実行できないものが
あります。

yon********さん

編集あり2007/4/2210:18:28

ソフトをインストールしたり、ネットワークの設定(つまりコントロールパネルの使用)などに使います。また、すべてのファイルについてアクセス可能です。

PCを購入時には管理者権限で動いています。コントロールパネルからユーザーを選び、制限付きユーザーを作成して一般的にはそれを使いましょう。管理者権限で使っているとウィルスやスパイウェアなどが住み着きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる