ここから本文です

年の差カップル 私23歳 彼48歳 付き合い始めて3ヶ月です。 元々だいぶ...

mac********さん

2013/9/2217:53:57

年の差カップル
私23歳
彼48歳
付き合い始めて3ヶ月です。

元々だいぶ年上の人が好きで
40歳までの人とは付き合ったことがありました。
今回は50手前の方で、
やはり多少の不

安があります。

そこで質問なのですが、
年の差カップル、結婚をした方の
苦労話、また逆にいい話を
聞かせていただきたいです。

わたしは今まで、恋愛経験は
多い方だと言われていましたが、
正直、本気で好きになったことは
なかったような気がします。
彼に出会ってから
嫉妬や不安、それから
そんなマイナスな気持ちをはるかに超える
楽しさや喜びや安心を感じています。

ただこの年の差で結婚。。
うーん、と考えてしまう気持ちがあり、
まだ3ヶ月しか経っていませんが
年の差を理由に別れてしまうなんて
未来が不安です。
みなさんはどのように解決されたのでしょうか。。

よろしくお願いします。

補足ちなみに、わたしは子供を育てたい願望は元々ありませんでした。
彼は子供が欲しいそうです。
わたしは仕事はやめるつもりはありませんが、
シングルマザーになるのが怖いので
結婚はできても子供は産めないと
話をしています。
結婚を考えるならその点も考えてからにしてくださいと。
でも彼の子供を産んであげたいなと
感じるようにもなってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2013/9/2410:48:09

こんにちは。
質問者さんと同じくらいの年齢で30歳以上年上の男性と結婚しました。
結婚10年、子供も2人、今の所幸せです。(この先どうなるかなんて同年代同士の結婚でもわかりませんよね)
私も結婚はずっと先で良い(若しくはしなくても良い)、子供も欲しくはないと思っていました。
が、主人に会って彼に子供を生んであげたいと思い結婚に至りました。
私は年上好きではありませんでしたし、同年代の方としかお付き合いしたこともありませんでした。
主人は色眼鏡で見なくても素晴らしい点が沢山あり尊敬出来ますし、私の事をとても大切にしてくれました。
結婚は生活なので喧嘩もありますし、嫌な点が見える事もありますが、それでもまだ尊敬出来る存在だと思っています。

結婚を決めた時には将来的な心配も多少しましたが、彼は大金持ちではありませんが多少の預貯金、不動産、収入がありましたので大きな不安もありませんでした。
私は働いた事もありませんし、手に職もないので将来的な収入面は少々心配しました。
両親も賛成はしませんでしたが、成人している娘の結婚に大きな反対もありませんでした。(成人しているので親の同意は不要ですから下手に反対して駆け落ちでもされたら大変とでも思ったのかもしれません)
イザという時には実家を頼れると言う点も結婚時の大きなポイントだったかもしれません。(実家もお金持ちではありませんが裕福な方で万が一離婚などの際も金銭面でも頼れそうでしたので)

夫は現在はそこそこ収入がありますが、働き盛りのサラリーマンと違って自由になる時間も多いので家庭もとても大切にしてくれます。
とても子煩悩で子供とも良く遊び勉強も見てくれて大変子供達に好かれています。
それがこの結婚で良かった点だと思います。(これは年の差があるだけでは成立しない利点かもしれません。人によるでしょうね)
私の事も今でもとても大切にしてくれます。

不安ポイントはやはり年齢差による老化を感じる点でしょうか。
夫は私に迷惑をかけまいと毎日運動したり健康に気をつけていますが、矢張り年を経ってきたなぁとは感じます。
現在は夫にリードされていますが、近い将来私が家庭をリードし、介護もして行くのは明白です。
この点は結婚当初は気になりませんでした。
夫には持病がありませんでしたし、同年代同士の結婚でも事故や病気で早くに介護になったり死別したりもありますし、離婚と言う別れもありますので。
でも、老化を肌で感じる様になると矢張り若干の不安はあるものです。

年の差ならではの問題点は夫の老後からの生活費の心配ではないでしょうか。
子供がいれば学費もかかりますし、自分自身の夫との死別後の老後は長いので、その生活費などは心配です。
その辺りの問題がクリアならば(自分自身が手に職があって稼げるとか夫に多額の財産があるなど)、後は普通の結婚と同じく結婚が上手く行くかどうかは相性と人柄ではないでしょうか。
人柄は特に大事だと思います。
自分自身がまだ若い時に相手は老人になります。
老化を感じたり定年したりで、その人の後ろ盾のような、存在の大きさのような物を感じられる物が無くなった時にも、その人の事を尊敬出来るかどうかが大事だと思います。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2013/9/26 20:49:36

みなさんのコメントで、宙に浮いていた気持ちが落ち着いたように感じます。みなさまの意見を参考に彼のことを見ていきたいと思います。彼ともっと一緒に時間を過ごします。こんなにも親身に回答が頂けるものなのかと正直驚きました。この中でBAを選ぶのは心苦しいのですが、わたしもそうなれたらいいな、と思ったので。ほんとうにありがとうございました!また相談させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2013/9/2407:19:07

私もあなたと同じ、25歳上の男性と付き合った経験があります。

質問者様はまだお付き合いされて三ヶ月なので、同世代の男とは違い、とても落ち着や包容力のある大人な彼にぞっこんな時期だと思います。
私も付き合った最初のころはそうでした。

しかし、やはり周囲からの風当たりは強かったです。友達からもものすごく心配されていました。
付き合いが始まって半年ほどたってから私自身も、彼との付き合いに疑問を抱くようになりました。
熱が冷め、自分のおかれている状況に気づいたのです。

まず、娘ほども歳の離れた女の子に手を出す男性がそこまで優れた人に思えなくなってきました。

彼は、立派な仕事をしていて、かなり収入がありました。
性格も普段は優しく、大人ならではの包容力もありました。

ですが、
歳の差や、私の若さも考えず、平気で嫉妬したり、言葉で束縛したりしました。
過去に私と同じぐらいの歳の子が金目当てで近づいてきた経験があったらしく、それがトラウマで、彼はかなりの高所得者にもかかわらず私にもほとんどお金を使おうとしませんでした。学生でアルバイトのみで生計をたてながら一人暮らしをしている私の経済状況を知りながら、
なんでいつも俺がおごるんだ、食事代をだせ、というような無言の圧力をかけてこられたこともありました。実際そのときは幾度か私が出しました。

付き合った当初は優しくて包容力があっていつも明るくて若々しくて、立派な人に見えていた彼が少しずつ、
若さへの異常な執着心のある、いい歳をして娘ほども年下の女性に本気で恋をしている、異質で変態なオヤジにしか見えなくなっていきました。

同時に周囲の目や、
彼の見た目や古い考え方にもものすごく不快感を感じるようになりました。

あなたの彼はきっと私の付き合ったオヤジのような人ではないのだとは思います。もしかしたら本当にものすごく素敵な人かもしれません。
なので、一概には言い切れません。
質問とズレた回答なのはよく分かっています、申し訳ありません。

あくまで私の経験です。
おそらく、あなたの彼への気持ちがもつ限りは大丈夫でしょう。
ただ、私と同じように熱が冷めれば自分のおかれた状況にはっとするときがくるでしょう。
10年後、20年後を考えれば安易なことです。

to_********さん

編集あり2013/9/2417:42:10

貴女の場合、年齢差ではなくて、貴女は欲しくないけど彼は欲しいという子供への考え方の違いが一番の難関です。
年齢差がなくても考えが違うのなら一緒に生きていくのは難しいので。
仕事は続けたい、子供を育てたい願望がなくシングルマザーになるのが怖いのに、彼の子供を産んであげたいと感じただけで産み育てるのは厳しいです。
50歳で子供が出来ても大学卒業まで22年で72歳、寿命を考えても男性が亡くなるのは早いし、子供に障害があったら…男性が死んだら…と思うとどうでしょう。
そんなことを考えず彼との子供なら自分やどんなものを犠牲にしても育て上げると思わないと厳しいです。
私の知人にも欲しいと思わないのに子供を産んだ方がいますが、いろいろあり実家の親に預けて一切会わず、今は他の男性と一緒に暮らしています。
すべての人が、自分が産んだ子供なら子育てしたい願望が出て好きになると無責任には言えません。
彼と解決するまで話し合うか、同じ考えの男性と一緒になることだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる