ここから本文です

シングルマザーです。むしょうにさみしいときがあります。

pokapoka_happy12さん

2013/9/2223:59:49

シングルマザーです。むしょうにさみしいときがあります。

シングルマザーになったのは、後悔していないし、今の方が楽しいと思える。
仕事もあるし、家族の支えもある。

遊園地に行ったり、ショッピングセンターに行ったりして、幸せそうな家族を見ると、心底うらやましいと思う。
子どもの通う保育園にも、シングルマザーは偶然にも我が家しかいなくて、みんないいパパばっかりで。
すごい、みんな幸せそう。。。
みんながみんな幸せなわけじゃない、みんないろいろ悩みを抱えてるって分かるんだけど、あんなに愛おしそうに我が子を抱っこしているパパを見ると、うらやましいを通り越して、悲しくなってしまします。

後ろ向きなことばっかり考えてるわけじゃないけど、ちょっと今そんな気分です・・・

前向きになれるようなアドバイス、ください!!

閲覧数:
14,892
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kottonk3928さん

2013/9/2905:56:57

そんな時は、お子さんをぎゅっと抱きしめてみてください。
その子は、どんな人間よりも、あなただけを必要としている存在です。
きっと、心も体もぽかぽかしてきますよ。

シングルで頑張っている私たちは、結局は子供からパワーを貰っているのですからね。
悲しい時には、子供からパワーを回収しても良いのです♪
大丈夫ですよ。^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/2906:57:17

新しいパパができるように努力してください。
シンママでも子供は幸せなんて思ってるのはかなりの自己満足に過ぎません。
子供も自己防衛本能があり、そう思うことで自分の精神状態を安定させようとしてるだけです。

仕事も勉強も基本が大事。基本ができてないと応用ができません。
家族もそうです。
お父さんお母さんそして子供。これが家族の基本です。
人それぞれ事情はありますが、
基本を意識しないで諦めるのは良くないと思います。

本当に子供のことを一番に思うなら、プライドも意地も捨てて、父親を探し兄弟を作ってください。
一人っ子じゃかわいそうです。
すでに兄弟がいればいいですが。

もし父親を探す気ないなら一生子供にたいして引け目を感じてくぐらいがちょうどいいと思います。

2013/9/2415:51:00

すごくお気持ちはわかりますよ。
私も同じ事を思った事がないとは言いません。

でも、同じ事をお子さんが感じているのかもしれません。
パパと遊園地やショッピングセンターに行けて、いとおしそうにパパに抱っこされている友達を見て、うらやましいを通り越して悲しくなっているのかもしれませんよ。
私たちシンママが抱える悲しさ寂しさよりも子供たちのそれはとても深いと思います。
私たちは、今とは言わないまでもそのうち、旦那のかわりはいくらでも見つけることが不可能ではありませんが、子供たちは、父親のかわりを見つけることはずっとできないのですから。

私はそう思って、毎日頑張るようにしています。
子供たちの方が、もっともっとうらやましく悲しく辛い思いをしているに違いありませんから。

でもご主人のいる奥さまたち、ご主人が出張だったりで不在の時は嬉しそうにしていますよ(笑)
家事がラクでしょうからね。
私たちはそれが毎日なんですよ(笑)
家事の手を抜いているわけではないんですが、自分と子供だけだと、例えば、今日はちょっとお出かけしちゃおうか♪とか、そういう予定変更をあっさりとできますよね。
そういう気軽、身軽さのある生活が、もう離婚して10年近い私は気に入っています。

minibus7さん

2013/9/2400:06:47

良いパパになろうとしている男です。
結婚は家族の形成,子供の人格形成etc
別に幸せ家族を演技してる訳ではなく,
普通に子供は可愛いですし,その瞬間は幸せ
ですが,それ以上に結婚生活は我慢の方が
多いです。
我慢95パーセント,幸せ感じれる瞬間5パーセント
ですね,私の場合。
ま,私ほどひどくなくても,似たような結婚生活に
うんざりして離婚する男女は少なくないように思います。
となりの芝生は青く見える と言います。
他人同士の共同生活である「結婚生活」をどうにか
円満に過ごすようにするには,お互いの我慢と,自由な時間の
削減とetc,様々な我慢(犠牲)が必要です。
それなりにその瞬間は「ああ,家族だなぁ」と思える時もありますが
その苦痛に耐えられないから,今の結婚制度に耐えられないから
シングルファーザー,マザーになる人たちが多いのでは。
それはそれでそれなりのメリットもあるのでは?
人間,孤独を感じる瞬間とは「自分にないものを相手が持っているとき」
なのでは?

2013/9/2322:31:11

私もずいぶん前に離婚しました。上の子が5つの時です、下は3才
一人でなにくそ~!ってなってるときは
寂しく感じてる暇もありませんでしたょ。
でも落ち着いたら私もぽっかり穴が開いたような
一人になった感?かな?が襲ってきて寂しくなったりありました
自分コントロール友達とかと自分時間作りながら頑張ってください。

ysf1609203さん

2013/9/2322:12:25

ちょっと今だけそういう気分 って あなたが一番分かってるんだから
今はそうでも 明日は違うかもしれない
それでいいんじゃないかな。
今は幸せな家族も明日は違うかもしれない
それと同じで
今は今。
明日は明日。
また違う未来が待ってます。
落ち込む日、前向きな日、幸せな日、悲しい日って色々あるのが人生。

....って思ってても、頭では分かってても
幸せな人生でも
やっぱり時々はそういう時があるものです(笑)
私だって連休とかあるたび、姉夫婦に会うたび胸が苦しくなったりしますもん。
でもその日はその時しか来ないなら笑って過ごしたい。
けど無理は禁物。
たまには凹んで、乗り越えた時の幸せって、ハンパないと思いません?^^
そのマイナスとプラスの差が大きいほど、また今の自分を褒めてあげられるようになるのかと。
その分だけ、自分が成長し、人に優しく感謝ができる人間になれたのかな、と。
人生全うして死ぬ時に、トータルしてプラスであればOKかな、と私は思って生きてますよ^^
後悔して死にたくないですし。
だから落ち込む時は落ち込めばいいんです。
明日は子供の笑顔に、幸せを感じ元気になれるかもしれないんだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。