ここから本文です

交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。

pea********さん

2013/9/2303:12:00

交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。

去年の7月に交通事故に遭いました。過失割合は、自分0:相手10となりましたが慰謝料と後遺障害の認定について伺いたいのですが
よろしくお願いします。受傷から整形外科、5ヶ月後から整形外科、ペインクリニックへ通院をしました。
H24,7,24~H25,8,31まで通院をし、通院日数260日です。(内訳:整形外科220日 ベインクリニック40日)
病院で頚椎捻挫(整形外科)、外傷性頚腕症候群、自律神経失調症、ストレートネック(ペインクリニック)と診断されました。
自覚症状ですが、頭痛、腰背部痛、頚部運動痛(首を前後屈、側屈時痛い)、めまい等の症状があります。
治療内容は、整形外科では、首の牽引、低周波治療器、赤外線治療器、投薬治療を行いました。
ペインクリニックでは、鍼治療、点滴、投薬治療を行ってきました。
検査内容は、整形でX線で頚椎捻挫、ペインクリニックX線でストレートネック、血液検査を行い赤血球が基準より多かったです。
首の痛みがひどいため事故後、5ヶ月後にMRIをを行ったところ神経の圧迫はありませんでしたが、ストレートネックと診断をされました。
整形外科の診断書の検査結果の所に、腱反射正常、知覚障害、筋力低下認めない、握力右:32kg、左30kg、障害内容の所に今後、緩解する可能性は低いと思われると記載されています。
ペインクリニックの診断書には、神経学的には、異常なし、投薬で自覚症状は改善するが、休薬で症状が出現する。ストレートネック障害内容のところは、空欄になっています。
上記傷病名、自覚症状は、両病院の診断書には記載されています。
そこで筆問ですが、
①ストレートネックは、整形外科では診断されず、ペインクリニックで診断されることがありますか?
②上記内容で慰謝料はどれくらいになりますか?
③上記自覚症状がまだ、続いていますが、後遺症に認定されますか?
④示談する際、すん総処理センターを利用したほうがいいでしょうか?
長々となって申し訳ございませんがご教授ををお願いします。

補足1年1ヶ月健康保険を使用して通院しました。
ストレートネックですが、整形外科でのレントゲンでも写っていました。(事故直後からストレートネック)
現在も頭痛やめまい等の自覚症状で会社を頻繁に休んでいますが後遺障害の等級認定は、難しいものですか?

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2013/9/2309:09:09

損保会社で人身事故の担当者をしています。

①について

私は医師ではありませんので、その前提で.....

交通事故で頚部に外力がかかった場合、頚部周辺筋肉の緊張のために頸椎の生理的前湾が損なわれ、いわゆる「ストレートネック」になることがあるそうです。

この「ストレートネック」は、一定の時間が経過し、筋肉の緊張が解けると(当然ながら)元に戻ります。

ところが、事故前から「ストレートネック」である人は、筋肉の緊張が解けても元には戻りません。

年齢・性別・体質などによる、事故前からの症状だからです。

交通事故に遭わなくても、このような「ストレートネック」の状態になっている方はたくさんいらっしゃるそうです。

ご質問者様のケースでも、事故から5ヶ月が経過してストレートネックの状態なのですから、交通事故以前からの可能性が高く、整形外科医はそういった事情を十分に理解しているからではないでしょうか。

※ちなみに事故前からのストレートネックは、それが病的なものと評価される場合、賠償額を減額して算出する根拠になります。

②について

傷病名「頚椎捻挫・外傷性頚腕症候群」から考えられる一般的な治療期間を超過していますので、単純で機械的な算定には意味がないと思います。

「ストレートネック」の問題をどう評価するかということと、「自律神経失調症」が交通外傷に起因するものかどうかといった精査が必要なのではないでしょうか。

加害者側保険会社としては、「ストレートネック」による損害の拡大(治療期間や治療費の面でという意味です)を主張するでしょうし、自律神経失調症についても交通事故との因果関係が立証されていないと指摘するかもしれません。

それに対して、どのような医学的立証・主張が可能なのかがポイントだと思います。

③について

特段の他覚的所見(自覚症状ではない、客観的に確認出来る症状や異常)がないようなので、後遺障害等級の認定は難しいかもしれません。

しかし神経症状14級9号の場合、「他覚的所見」が必須の条件ではありませんので、認定審査は受けておいた方が良いと思います。

④について

加害者側保険会社に不信感があるのなら、交通事故紛争処理センター等での解決の方が納得感があるかもしれません。

ただし、1年以上の治療を自由診療で継続していた場合には、個人的にはあまりお勧めできません。

治療費はおそらく150万円を超えていると思われますが、健康保険を使用していれば半分程度で済んだはずです。

※窓口負担は半分の30%なので、150万円の15%程度です。

その損害の拡大について、説得力のある理由付けが必要だと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2013/9/24 11:30:04

降参 この度は、ありがとうございました。
また、補足を入力してありますのでご覧下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

編集あり2013/9/2319:24:26

5 交通事故紛争処理センターで裁定まで経験しました。

>①ストレートネックは、整形外科では診断されず、ペインクリニックで診断されることがありますか?

本来、整形外科で診断があるもの。事故によるものでないという判断が初診の整形外科医にあったのか?
ペインクリニックで、まして5ヶ月後についた傷病名に、まずあまり価値はないと思います。傷病名がストレートネックとなれば尚更保険会社は事故との因果関係を否定する可能性大です。というのは一般的には、外傷で発生する傷病名ではないということです。よってあまりこだわるところじゃないと思います・・・。

>②上記内容で慰謝料はどれくらいになりますか?

請求できるのは、通院慰謝料、休業損害、通院交通費と治療費。また後遺障害の認定がなされれば、後遺障害慰謝料と逸失利益となります。通院慰謝料についてですが、治療期間が長く、保険会社相手だと保険会社独自の基準でとなるでしょうし、赤い本基準で紛争処理センターでとなれば、また話は変わります。先ずは、後遺障害申請結果を見届けた方が良いかと思います。

>③上記自覚症状がまだ、続いていますが、後遺症に認定されますか?

医学的他覚所見に乏しく(異常がない!)、神経症状を強く訴えている等からすると、あっても14級9号となります。ただし、コレばっかりは、やってみないと分かりません…。ご記載の症状からすると、それ以上の認定はあり得ません・・・。

>④示談する際、すん総処理センターを利用したほうがいいでしょうか?

後遺障害の申請結果を待ち、認定されれば大いに利用価値はありますし、認定されなかっても保険会社の提示額よりは増えるとは思いますが…、時間と手間隙をかけるだけのメリットとなるか・・・、これまたやってみないと分かりません・・・。

先ずは、後遺障害申請は被害者請求で、事故の状況と事故後の症状の経過、また残存する症状での業務上、生活上の支障を、丁寧に文章にして添付しましょう。

その結果をもって、改めて質問してください・・・。

rok********さん

2013/9/2308:54:49

①ストレートネックは慢性的な姿勢により発生する事が多いので、交通事故時の急性期では診断されない事も多いでしょう。ただ、受傷時にレントゲンを撮っているのであれば再診断は容易ですから問題ないでしょう。しかし、当初のレントゲンでストレートネックの症状が確認できないと、交通事故との因果関係で問題となる可能性があります。(牽引治療が原因かもしれません)
②通院慰謝料は任意基準で約94万程度です。地裁基準であれば119万程度です。
③後遺障害認定に関しては何とも言えませんが、通院実績で言えば14級9号の可能性は十分あります。
14級に認定されれば通院慰謝料以外に自賠責基準で75万が支給されます。地裁基準は職業や年齢、所得等により金額は変わりますので、現在の情報だけではわかりません。
④もし、ご自身の任意保険に弁護士特約が付いているなら、迷わず弁護士に委任して下さい。
特約が無ければ、後遺障害に認定されれば紛争処理センターに依頼すればよろしいでしょう。但し理論武装は必要ですので良く勉強して下さい。
後遺障害に認定されなければ、その金額差で時間と手間をかけて紛争処理センターに依頼するかは、貴方次第です。

tan********さん

2013/9/2308:38:19

医師および保険会社(相手側、あなた側とも)に、しっかり相談確認して下さい。

bak********さん

リクエストマッチ

2013/9/2303:39:49

追突をされたんでっか?(ようわかりまへんが)
長々と書いてはるがアンさんの自覚症状があるんやろ
後遺症と違いまっしゃろ治療継続でんがな
傷を治してもろたらよろしい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる