ここから本文です

初めて質問させていただきます 僕の家族はアカヒレを飼おうと言う話がでているので...

tkn********さん

2013/9/2307:43:39

初めて質問させていただきます 僕の家族はアカヒレを飼おうと言う話がでているのですが、幅27センチ、高さ22センチ、奥行き20センチの水槽に何匹ぐらい飼えるのでしょうか?あと、掃除屋さんに川エビを

入れるのはいいのでょうか?おすすめの川エビなど、紹介していただけたら嬉しいです。ご存じの方お願いします。初心者です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/9/2323:38:26

一般に水槽に入れることのできる魚は、1リットルに対して1センチと言われています。
アカヒレの場合ですと4センチ程度ですので、まずはこれを目安にしてみるといいと思います。
ただ、それぞれの水槽の条件は違うのでこの考えより多く入れられる場合もあれば、少ないほうがいいこともあります。そこはあなた自身の判断です。
ですのでまずは、3匹程度飼ってみてはいかがでしょうか。
様子を見てまだいけるようでしたら、その後にまた追加すれば良いでしょう。
早い段階で苔が発生したり、病気になったり、☆になってしまったりしたら、それは一度水槽のことを考える必要があります。
初心者ですので失敗は付き物です。僕だって何度も失敗しました。初心者なら出来れば60センチぐらいの水槽がいいんですが、難しいでしょうか?
水槽が大きいほうが水質の変化が少なく、水換えの頻度も減らすことができるので…。

えびですが、ヤマトヌマエビとミナミヌマエビがおすすめです。
これ以外のえびは少し値段が…。
ヤマトヌマエビはミナミヌマエビに比べるとかなり苔を食べてくれますね。ですがヤマトヌマエビは淡水と海水が混ざった汽水でしか赤ちゃんが育たないため、たとえ抱卵したとしても繁殖はかなり難しいので繁殖するには、上級者向けです。
ミナミヌマエビは苔を食べる量はヤマトヌマエビより劣りますが、繁殖は簡単にできます。
どちらのえびも水槽から脱走し朝起きたら干からびて☆になっていた…なんてことがよくありますので、水槽にはフタをしましょう。それでもどうしても隙間があいてしまいます。そこにはスポンジを適度な大きさにきってはめこみましょう。

アクアライフを楽しんでください。

質問した人からのコメント

2013/9/24 15:59:23

長文の回答ありがとうございました。すごく勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqa********さん

2013/9/2308:00:57

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311388151...

最初の回答と同じです。
エビは入れてみないとわからない。
水の量だけのことでなく、混泳だったり、水槽の大きさによってもの条件が違ってくるのではないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる