ここから本文です

太陽光パネルについて… 最近、一般家庭家庭で太陽光パネルが設置されているのをよ...

mii********さん

2013/9/2308:47:57

太陽光パネルについて…

最近、一般家庭家庭で太陽光パネルが設置されているのをよく見かけます。

新築の家につけることは結構あると思うのですが、築30年になる屋根に問題なく取り付けることはできるのでし

ょうか?

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/9/2409:53:13

マイナスになって損をするなら、日本があれだけ大騒ぎするはずがありません。
(始める前にわかるはずですから)
耐震リスクが増すなら、早くに設置件数は頭打ちになるはずです。
(これも設置する前にわかるはずです)

建築に関して詳しい人、売電収支についても有識者が
世の中にたくさんいるのに、今でも設置件数が伸びているということは
少なくともマイナスにならないからです。

・・・で、回答ですが築年数では一概には判断できません。
建築士が設計した家でも、プレハブでも、30年経てば築30年です。

ちなみにウチは築20年の時に設置しましたが、何ら問題はありません。

太陽電池は均等荷重ですから、たとえ何百キロという重量があっても
例えるなら雪が10cmほど積もるのと同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2013/9/2309:34:36

耐震基準が旧基準の建物に付けるのは問題が有りそうです

地震のリスクがかなり高くなるのであまりお勧めしません

太陽光は猫も杓子もって言う感じで増えてきていますが

金儲けのためなどという考え方ではよした方が良いでしょう

ほとんどの場合はマイナスになって損するシステムです