ここから本文です

メロディーを作り上げた作曲家のなかで、このメロディーはすごいと思った曲を教え...

h1ろyさん

2013/9/2308:57:03

メロディーを作り上げた作曲家のなかで、このメロディーはすごいと思った曲を教えて下さい。

補足皆さん回答ありがとうございました。
こういう素晴らしい曲を作る人たちって、頭の中でメロディーを作りだし、良いなと思ったものを引き出しのように出すような才能がないとこんなに素晴らしいものは作れませんよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ral********さん

2013/9/2311:14:29

こういうのは、少年時代や青年時代にいろいろ経験するものですね。
私の若いときには、以下でしたね。

1.ストラヴィンスキー:春の祭典の冒頭のファゴットの主題
いままでのクラシックにない原始的な雰囲気にとても感動しました。

2.ラヴェル;ツィガーヌ 前半と後半をつなぐブリッジにあたる部分でハープが入ってくるところ。
前半と後半をまるでタイムマシンで接続したような効果は、当時驚愕していました。

3.吉松隆;朱鷺に寄せる哀歌
ハーモニックスで鳥の声のメロディをつくっていくというのは、当時としてはかなり斬新に聴こえた。中間部で、ピアノが入るところのメロディが美しい。

大人になってからだと、

1.ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第10番 ハープ 第1楽章全体
ベートーヴェンの自然体の音楽。とくに展開部でハープ音型が出てくる少し前からかなり神憑っています。

2.ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第2番 第2楽章
これほど、悲痛で長大なバイオリンソロがある曲は聴いたことがなかった。たぶん、死体がごろごろしたところを見た人しかかけない生まれた音楽で、最初聴いたときには戦慄を覚えた。

3.武満徹;系図 ―若い人たちのための音楽詩― 後半の「遠く」アコーディオンが入るところ。
現代音楽で、涙する曲も珍しい。なんか、大好きな人が、船で遠くへ行ってもう帰ってこないかもという切なさがある。

ほか、シベリウスの交響曲、交響詩のメロディの作り方全般。メロディの予告編が楽曲全体にちりばめられており、それがだんだん集積してきて、また散らばっていくところ。まったく違うメロディが合わさってくる箇所など、かなり精巧に巧妙にしかけられているのがわかり、惚れ惚れするときがある。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/9/2623:51:55

私も前出のシューベルト即興曲 Op.90-3に一票です。。
あとは有名どころですがシベリウスのフィンランディア。
チャイコフスキーの交響曲第五番第四楽章。

a92********さん

2013/9/2322:12:58

これは、たくさんありますけど、まずはシューベルトがすごいと思います。前の回答者様もあげてますが、ピアノの即興曲の作品90の3、朗々と歌う旋律がはかなさや切なさとかいろいろとその時によって聴こえてくると思います。他にも、歌曲のアベマリア、水の上で歌う、君は我が憩い、セレナードとか、たくさんありすぎます。他にもショパンやフォーレ、ラヴェルなどたくさんありますね。

kik********さん

2013/9/2320:55:22

不器用なのか、天才なのか、あまちゃんなのか、短い人生でありながら人並み以上のことをやりおおせたある意味幸福な万年青年だったのか。
この憎めないヴィーンっ子の作った音楽は、ときに私のこころにやるせない気持ちや、悠久の時間を感じさせてくれるものです。
シューベルト作曲即興曲 Op.90 D.899 第3番 変ト長調
http://www.youtube.com/watch?v=gn3FhAk8EPE

2013/9/2313:09:39

プロコフィエフ:「ピーターと狼」、の

「ピーターのテーマ」、は素晴らしい出来映えだと思います。

レナードバーンスタイン:「ウエストサイドストーリー」、の

「トゥナイト」、もミュージカル全体を統一しているモチーフを見事に活かしきった名曲に思います。

muu********さん

2013/9/2309:59:56

すごいというのは「すごく美しい」でよいのですよね。
グリーグのペールギュントから「ソルヴェイグの歌」
http://www.youtube.com/watch?v=GbJxKe7m72I

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる