ここから本文です

結婚式のビンゴでもらった景品を 新郎新婦にあげるのは失礼でしょうか? 先日...

cap********さん

2013/9/2311:10:56

結婚式のビンゴでもらった景品を
新郎新婦にあげるのは失礼でしょうか?

先日友人の結婚式の2次会があり、
そのビンゴ大会で、その日の景品で
1番高価らしいルンバが当たってしまいました。

ですが、うちが極端に狭く、新婦も知っています。
似たようなお掃除ロボットもすでにありますが
それもほぼ使ってないので
完全に宝の持ち腐れになりそうです。
なので、新郎新婦の新居に使ってほしくて
あげようかなと思ってたのですが
一緒に参加していた友人に止められました。
その一緒に参加した友人にあげる、という話で一旦終わったのですが、
なんだか申し訳なさげ(押し付けられてる感じ)です。

結婚式でもらった物を
新郎新婦にあげるのは失礼でしょうか?

補足みなさん本当にありがとうございます!
私の非常識さで、さらに
迷惑をかけてしまう所でした(:_;)
全然知らない家族に渡したり、
オークションに出す方が失礼かと思っていました。
「私なんかが目玉を当たってしまった」
という申し訳なさで頭がいっぱいで
新郎新婦の気持ちを考えられていませんでした。

みなさん本当にありがとうございます!!

閲覧数:
2,692
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/9/2317:16:39

「一緒に参加していた友人に止められました。」

そりゃ止めるでしょうよ。
いくら家が狭くて使えないからといって、
その場で新郎新婦に突き返すなんて、失礼を通り越して非常識の極みです。
要するに、「こんな物いらないから返すわ。」という事ですよね。
質問者さん的には、新郎新婦の新居で使ってほしいと思ったのかもですが、
結果的には、不要だから受け取れない、突き返すという事になってしまいます。

質問者さん、もし、同じ事をされたらどうですか?
心を込めて選んで用意した品物を、その場で突っ返されたら嬉しいですか?

その場は喜んで受けとっておき、後でゆっくりと貰い手を探せば済む事です。
リサイクルショップに持って行っても、いくらかにはなりますよ。

常識のあるお友達がいて良かったですね。
お友達に感謝しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2013/9/2315:16:44

>結婚式でもらった物を
>新郎新婦にあげるのは失礼でしょうか?

もちろん失礼です。

kaj********さん

編集あり2013/9/2313:53:53

そんな、その場で「いりません」なんて失礼ですよ・・・・
誰が選んだか知りませんが、せっかくの祝い事の日に、失礼と思います。

その場は「ありがとう!」って受け取って実家にあげるとか、他の仲がいい友達に上げるとか、本当に自分が使わないのならオークションに出したりすればいいと思いますけど。
後で聞かれたら「実家(兄弟とか従兄弟とか)ですごくほしいって言われてあげちゃったんだ、超喜んでたわありがとう!」って言えばいいだけですよ。

あなただってプレゼントしたものを「自分はいらないから、あなたが使って」って返されたらがっかりしませんか。

他の方もおっしゃってますが、それ新郎新婦に渡したら、ほぼ同額の別のプレゼントが来るだけですよ。
そんな手間かけさせるの申し訳ないと思いません・・・?

あなたは良かれと思っているかもしれませんが、ビンゴであろうと主催者同様の人から受け取ったものをつき返すことになるわけですから、失礼な行為です。

huk********さん

2013/9/2313:46:45

親しい仲間ばかりの二次会でしたが、うちの妹のとき…一等のDVDプレイヤーかなにかが最終戻ってきていました☆

いらないものをゲストに押し付けるよりはもどってきてもいいかなと思いました。

遊びといえば、遊びですし。

lov********さん

2013/9/2312:02:54

私が新婦の立場なら、迷惑なものが当たって悪かったから別の物をプレゼントしよう、となりまた買いに行く手間が増えます。というか、既にルンバ持ってるかも。

自分の経験だと、既に持ってるiPodが当たって、家族も誰も使わないのでオークションに出しました(笑)。友人には、親がお気に入りで使ってるよーとか適当に言ってます。当たった人がどうしようが自由だと思いますが、本人に返すのは違うかなって思いました。

ism********さん

編集あり2013/9/2311:27:15

景品が金券やチケットとかなら、一昔前は「結婚祝い」として、新郎新婦にあげたらしいですね。

最近は、新郎新婦が気合いれてゲストの喜びそうなものを選んでたりするから・・・

私も二次会やりましたが、あげたものが返ってきたら「えっ?」って思いますね。友達に押し付けるのもどうかと・・

何より

もらったその場で、んなこと言わないでよ。
それが一番失礼ですよ。

ルンバの時点で、そんな大きい物をその場で誰かに押し付けるの 無理でしょう。

急にいるか いらないかって言われても、即決できないし。
お土産のお菓子程度なら解りますけどね・・

あなたの親兄弟は使わないのでしょうか?
ルンバあるからって死ぬわけじゃないし、後日 ゆっくり貰い手を探せば良かったのに・・。
いかにも「迷惑」って言ってるみたいだから、友達も止めたんだと思いますよ。。