ここから本文です

遅発型(遅延型)フードアレルギー検査を受けられる病院を探しています。

shi********さん

2013/9/2311:28:57

遅発型(遅延型)フードアレルギー検査を受けられる病院を探しています。

長野県在住です。
できれば長野県内で探しています。

県外でもおすすめのお医者様があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,507
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

編集あり2013/9/2610:30:46

同じような質問を、仙台の方が
していました。
なので同じように回答させていただきます。

遅発型フードアレルギーって
アナフィラキシーショックにはならないけど、アレルギーがあるから、蕁麻疹や赤み、かゆみ、腫れみたいな症状が後で出るって意味ですか?

早いと遅いのわかる、アレルギーの検査があるのかは、私の医院ではやってないのでわかりませんが

アレルギー反応の強いもの(アナフィラキシーを起こしたり、明らかな症状が出るもの)と弱いもの(潜在的なアレルギーはあるものの、本人の自覚も、症状も普段は、全く出ないもの)を調べるのなら
一般の内科で血液検査で、調べてもらえるはずです。
フードとありますから、果物(メロン、桃、バナナ…)魚(鯖、鰹…)穀物(米、麦、小麦、トウモロコシ、あわ…)肉(鶏、豚、牛、羊…)卵(卵白、卵黄…)貝(アサリ…)ともう、ありとあらゆる細かな項目があります。
どれをどれだけ、検査しますか?絞って受診されるか…、良く自分の症状と医師と相談されて受けてられたらいいかと思います。
(症状が出ていなくて、医師の判断ではなく、自分からの希望での検査ですと、保険外となり自費となる場合があります。)

あなたの考えていた検査と違っているかもしれません。
…すみません

質問した人からのコメント

2013/9/29 20:12:51

抱きしめる ありがとうございました。
回答を参考に内科に相談してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる