ここから本文です

Google Driveが同期しないです。タスクバー右隅の三角マークが半透明で、「接続で...

aka********さん

2013/9/2323:18:54

Google Driveが同期しないです。タスクバー右隅の三角マークが半透明で、「接続できません」と表示されています。

Google Driveが同期しないです。
正常にインストールし、デスクトップにできたフォルダに、同期したいデータを入れました。
タスクバー右端にもDriveの三角マークが表示されます。ネットにも繋がっています。

最初は順調でした。
「同期中」を示す、青色の矢印や「完了」を示す緑色のチェックなどがファイルの左下に表示され、次々にアップされていきました。

しかしいま、なぜかタスクバー右隅の三角マークが半透明で、「接続できません」と表示されています。
ご覧の通り、私は今、インターネットを使ってここに投稿しているのですが。
ですから、ネットの都合じゃないのかなと思い、いろいろと試しました。
(・Driveを終了し、再起動しても、最初は三角マークが濃くなりますが、気が付けば半透明になって「接続できません」になっています。
・Driveの再インストールもしましたが、結果は同じでした。
・PC再起動後も、結果は同じでした。)

なぜすぐに「接続できません」となってしまうのでしょうか。
“ネットが繋がっていたら、Driveフォルダ内のデータは勝手に同期される”のが、Drive利点だと思っていたのですが…
ご回答お待ちしております。

補足ありがとうございます。

>>コントロールパネルからファイアーウォール(と、セキュリティ関連のソフト)を一時的に切って、それでも(接続と)同期不能か調べてみます。

とありますが、これをやるというのは、フィルターを外すようなことですよね。これはコンピューターには悪影響はないのでしょうか。

閲覧数:
24,205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ued********さん

2013/9/2410:44:22

「googledrivesync.exe」の再インストール、または、ブラウザの変更をして見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ait********さん

編集あり2013/9/2408:30:29

まず、ブラウザからアクセスするウェブ版のGoogle Drive(https://drive.google.com/?hl=ja)は使えますよね? これも入れないということになれば、アカウント設定など、基本的な部分に問題があると思います。

これが大丈夫であれば、Windowsファイアーウォールで、通信を弾いている、ということはありませんか? 私だったら、コントロールパネルからファイアーウォール(と、セキュリティ関連のソフト)を一時的に切って、それでも(接続と)同期不能か調べてみます。

追加

あと、もし質問者さんがコマンドプロンプトを扱えるのであれば、マイクロソフトからPortqry.exeをダウンロードして(http://support.microsoft.com/kb/310099/ja)、Googleのサポートトピック(https://support.google.com/drive/answer/2589954?hl=ja&ref_topic=149...)を参考に、「drive.google.com」等のTCPポート443がリッスンしているか、確認してみるのも良いかもしれません。何のことかわからなければ、ここは無視してください。


補足がつきましたので追加します。

ファイアーウォールを切ることは、コンピュータ自体に悪影響はありませんが、通信の安全性が下がるため、好ましい状態ではありません。ただ、ファイアーウォールの設定によっては、本来防がなくても良い通信まで遮断してしまうことがあるため、それを調べるためには、一時的に切ることもやむを得ません。

お使いのパソコンが、どのようにインターネットに接続されているのかわかりませんが、パソコンをルーターに接続していて、それを経由して、ADSLや光ファイバーを用いているのであれば、極端に心配しなくても大丈夫です。特に攻撃に使われやすい通信については、多くのルータも初期設定で遮断していますし、Windowsが最新の状態になっていれば、過去の脆弱性は可能な限り塞がれていますので、致命的な問題が生じる可能性は低いはずです。

また、アンチウィルスソフト等の類も、何かの拍子に正常なソフトウェアの働きを誤ってブロックしてしまうことがあります。これも切ることで本当に危ないソフトウェアの実行を防げなくなりますが、自分がよく知っている明らかに安全なソフトウェアを使っている範囲であれば、ファイアーウォール同様、一時的に切っても問題にはなりにくいです。

私は上に書いたようなインターネットへの接続方法で、質問者さんの状況であれば、ファイアーウォールも、アンチウィルスソフトも両方切って調べ、後で戻します。