ここから本文です

該当と当該

lunlunlun820さん

2007/4/2310:44:23

該当と当該

この2つはどう違うのですか?
また、どう使い分けしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
65,062
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2007/4/2311:31:37

「該当」は、名詞としても使われますが、主にサ変動詞の語幹として「該当する」という
形で使われます。
例 彼の功績は、表彰の条件に該当する。

それに対し「当該」は、専ら「当該の」あるいは「当該-」という形で連体修飾語になります。
例 その件については、当該の部署へ行ってお尋ねください。

また、「該当」も「当該」も、連体修飾的に他の語と結びついて複合語を作ります。
どんな語がどちらにつくかは習慣にもよりますが、「該当-」の方は「あてはまる-。資格
を有する-」の意味を、「当該-」の方は「受け持ちの-。その-」の意味を表すといえます。
例 該当者 当該官庁

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A9%B2%E5%BD%93&dtype...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BD%93%E8%A9%B2&stype...

質問した人からのコメント

2007/4/23 13:02:13

成功 詳しい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shut_up_816さん

2007/4/2311:01:21

【当該】
そのことに関係のあること。当の、それにあたるなどの意で連体詞的に用いる。
「―官庁」「―事項」

【該当】
(名)スル
一定の条件にあてはまること。適合すること。
「刑法第一九七条に―する」「―者」

連体詞的に用いる所が使い分けのポイント!?