ここから本文です

伊坂幸太郎 好きな小説ランキングトップ10

wee********さん

2013/9/2411:41:27

伊坂幸太郎 好きな小説ランキングトップ10

トップ3ぐらいまでしかなかったので、
3つにまで限られると、思い入れ補正等がかなり入るので、
伊坂ファンの作品の一般的な人気度が知りたいと思い、トップ10にしました。

未読のものがある方は、それも記述してもらえると参考になります。

よかったら、みなさんのトップ10を教えてください。



1、重力ピエロ
2、オーデュボンの祈り
3、砂漠
4、グラスホッパー
5、ゴールデンスランバー
6、死神の浮力
7、SOSの猿
8、陽気なギャングが地球を回す
9、モダンタイムス
10、死神の精度

以下参考
11、チルドレン
12、バイバイブラックバード
13、ガソリン生活
14、ラッシュライフ
15、あるキング
16、オー!ファーザー
17、アヒルと鴨のコインロッカー
18、フィッシュストーリー
19、夜の国のクーパー
20、陽気なギャングの日常と逆襲
21、終末のフール


【上位について】
重力ピエロ、オーデュボン、砂漠、のトップ3を見てもらえばわかるかと思いますが、
「いい話」「優しいキャラ」が好きです。
家族の1位、優午の2位、西嶋の3位と言ってもいいぐらいです。
グラスホッパーは、最後の3行で、油断していたところが来たので、衝撃でした。

【下位について】
もちろん、伊坂作品は総じていいものばかりなので、下位にするのは心苦しいですし、
全部好きというのが前提です。

終末のフールは人気があるようですが、隕石の接近を期待しすぎたせいか、
不完全燃焼な感じで読み終えてしまいました。(純粋に短編として見るとそれぞれいい話なのですが)
アヒルと鴨もかなりの人気作品ですが、
トリックがよくある感じだったので(あまりネタバレはしたくないので詳細は控えます)、
そこでちょっと、「このパターンか、、」って思っちゃったというのがあり低めです。


残り全部バケーション、PK、マリアビートルは恥ずかしながら未読です。

特にマリアビートルは一般的にもとても人気があるようなので楽しみです。

閲覧数:
30,059
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2013/9/2421:19:19

こんばんはー
「夜の国のクーパー」以外の作品はすでに読み終わっています。短編集などに収録されているものは読んでいたり読んでいなかったりします。

1、チルドレン
2、重力ピエロ
3、死神の精度
4、オー!ファーザー
5、砂漠
6、残り全部バケーション
7、マリアビートル
8、フィッシュストーリー
9、終末のフール
10、オーデュボンの祈り

11以下
魔王
ゴールデンスランバー
死神の浮力
ラッシュライフ
陽気なギャングが地球を回す
陽気なギャングの日常と襲撃
ガソリン生活
モダンタイムス
アヒルと鴨のコインロッカー
グラスホッパー
バイバイブラックバード

あるキング、PK、SOSの猿は読んだにもかかわらず内容をあまり覚えていません←
一番好きなキャラクターは千葉さんです。「死んだ牛はうまいか?」を始めとする発言にに全俺が惚れましたw

チルドレンは、読んでると安心できるというか、心がホッとするような日常の話なのでかなり好きです。それと同じ理論で「透明ポーラーベアー」もかなり好きです。むしろこれが一番好きと言ってもいいくらいな感じです。

質問した人からのコメント

2013/10/1 10:40:37

重力ピエロ、砂漠、オーデュボンの祈りなど、個人的に思い入れの強い作品が上位に位置していたので、
完成が近いという意味でベストアンサーにさせていただきました。
伊坂さんの作品は、読者によってかなり感想が分かれるぐらいに、多種多様な良さがあるので、
どんなランキングを付けた読者が物語をより理解しているとか、そんな決まりはないと思いますし、
その幅広い創作力が、伊坂さんのすごいところなのだろうなぁと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

編集あり2013/9/2819:17:33

「死神の浮力」以外は、伊坂幸太郎さん名義で書籍化されたもの
は読んでいます(アンソロジーや、別の媒体で発表されたものまでは
全てはカバーしていません)。

1.2.
「砂漠」「陽気なギャングが地球を回す」
その日の気分によって、1が替わります。

3-10(11)
「アヒルと鴨のコインロッカー」
「チルドレン」
「死神の精度」
「フィッシュストーリー」
「バイバイ、ブラックバード」
「ゴールデンスランバー」
「残り全部バケーション」
「ガソリン生活」

「死神の浮力」

これも例えば、4位と5位と分けるのは難しいです。
11-19(12-20)
「オーデュボンの祈り」
「ラッシュライフ」
「重力ピエロ」
「陽気なギャングの日常と襲撃」
「終末のフール」
「オー!ファーザー」
「マリアビートル」
「PK」
「グラスホッパー」

20-24(21-25)
「魔王」
「モダンタイムス」
「あるキング」
「SOSの猿」
「夜の国のクーパー」

個人的にこんな感じです。

追記:「死神の浮力」読了しました。