ここから本文です

水いぼにアクアチム軟膏は正しいですか? 乳児院看護師として、働いています。 ...

mem********さん

2013/9/2411:49:39

水いぼにアクアチム軟膏は正しいですか?

乳児院看護師として、働いています。

先日、嘱託医健診があり、発疹のある児を診察してもらった所、水いぼ(伝染性軟属腫)であると診断されました

その際、水いぼにアクアチム軟膏を塗布するように指示されたようなのですが、これは正しいのでしょうか?
水いぼが潰れたり、化膿した際にアクアチム軟膏を塗布する理由ならわかりますが、まだ水いぼが潰れて(潰して)いない状況でアクアチム軟膏を塗布するのには意味があるのでしょうか?
先輩看護師にはこの指示に従うように言われましたし、医師の診断であるため信用すべきなのかもしれせんが、このような経験はなく、文献にも載っていないため、悩んでいます。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/9/2419:32:37

正誤という表現をすることは憚られますが、水いぼ(伝染性軟属腫)はウイルス疾患であり、原因ウイルス(Molluscipoxvirus)に対する有効な抗ウイルス剤は存在しません。

この事実を踏まえたとき、アクアチム(一般名:ナジフロキサシン;抗菌薬)に水いぼの原因ウイルスに対する薬効を期待する合理的な理由は乏しいのではないでしょうか。

また、同薬剤の添付文書を見る限り、
| 〔効能・効果〕
| <適応菌種>
| 本剤に感性のブドウ球菌属、アクネ菌
| <適応症>
| 表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症

と記されていることから、水いぼ(伝染性軟属腫)を治療する薬剤としては認識されていないと考えられるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/9/27 01:33:28

降参 ありがとうございます。
この根拠に基づき、先輩看護師に話すことができました。
良い施設にしていけるよう、頑張りたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる