ここから本文です

「言い回し」の意味を教えてください。

chi********さん

2013/9/2413:16:28

「言い回し」の意味を教えてください。

言い表し方。口のきき方。「しゃれた―」「もってまわった―」と言っても、いまいちピンと来なかったので...

閲覧数:
27,133
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/9/2413:20:52

婉曲(えんきょく)という遠回しを意味する言葉があります。

相手に正解などを直接に教えないで相手に気付かせる方法です。

たとえば、キザだったり、可愛らしげだったり、利口そうだったり、言葉の選び方で大分印象が変わりますよね?

「言い回し」とは、あまりはっきりした理屈を持ち出さずに、説得性と魅力をもった表現でものごとを言い表すことをそう呼びます。

そのために、常識的な表現でなくなることもあります。

実例は小説をたくさんお読みになると、だんだんわかってきます。

参考例にブログを一つ紹介しましょう。
http://k23ot.at.webry.info/

質問した人からのコメント

2013/9/26 18:57:35

笑う なるほど。。。

友人につくづく「言い回しがムカつくwww」と言われた理由が分かりました。

ありがとうございました。.

「言い回しとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

編集あり2013/9/2422:05:25

意味的な成り立ちはまったく異なりますが、言い回しは「表現」に置き換えられる言葉です。
しゃれた言い回し=しゃれた表現、もってまわった言い回し=もってまわった表現、ありふれた言い回し=ありふれた表現、というふうに。

tok********さん

2013/9/2413:47:46

いいまわし(言回・言廻)
言い表し方。口のきき方。言いよう。特に技巧を凝らした言い方をいう。
[日本国語大辞典]