ここから本文です

大乗仏教と小乗仏教の違いはなんですか? またこれは日本人が信仰する仏教とも違...

popuralia2007さん

2007/4/2313:04:54

大乗仏教と小乗仏教の違いはなんですか?
またこれは日本人が信仰する仏教とも違うのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/2711:21:41

釈尊は瞑想と直感を重んじる面と、存在を範疇によって分類して説明する合理主義的な面がありま
したが、このあとの一面のみを教理の骨格においたのが上座部仏教(小乗仏教)です。上座部は分
別論者と呼ばれますが、現象界に存在するすべてのものをコトバの範疇により区別し分析しようとし
ます。前回の御質問で色即是空について回答させていただきましたが、上座部は色即是空の広義
における色(現象界)の面についてのみを分析し、それが宇宙の全体相であるという教理が教えの根
本です。

上座部は現象界におけるすべての存在を五群、十二領域、十八種と分類します。五群とは、物質
的存在(色)、感覚(受)、表象(想)、意欲(行)、思惟(識)の五種です。この五種の下に宇宙法
界のすべての存在を分類します。広義における色といったのはこころの面も含む現象界の世界(私た
ち目で見ることができ、感覚器官等で知覚できる世界)全体を言っているからです。しかしそれはあく
まで私たちが認識、知覚できる現象面についてのみの分析であり、コトバにより区別される世界で
す。コトバにより区別とは現象界に差別相をみて、それを精緻に体系化します。その目的は自我とい
うものは、この範疇表には入らないので自我はないことを証明するためです。

このような分類の仕方の教理は物とこころ、自分と他人を決定的に区別します。後の竜樹菩薩の空
の悟りのようにすべての生命はおろか非生命体としての物質もその根源においては同一であり(差別
無し)、現象界に見られる差別は本体(真如)から見れば本質的なものでなく幻のようなものだという
深い悟りには到達していないのです。私たちの生命は意識の底には無限に大きいこころの領域(アラ
ヤ識)があり、さらにその根底には無限宇宙を顕現させ、無限宇宙を一時に収摂する無限の存在エ
ネルギー体ともいうべき存在領域(真如)があり、それはすべての存在の根源です。

よって、信心修行も灰身滅智(けしんめっち)といって、あらゆる煩悩を己ひとりの力で滅尽させようと
努力します。たとえば、美しい女性を見れば、この女性もあと100年もすれば屍になって腐り果ててし
まう。そのような存在に心を奪われることは愚かなことだという具合に、瞬時に煩悩を滅尽させるので
す。したがってこのような修行は僧院に閉じこもって、その修行に耐えうるだけの一部の聖者だけの宗
教となってしまい、私たちが実践できるものではありません。

小乗仏教との決定的な違いは竜樹菩薩の空の悟り(=般若経典群の教え)により、存在相互間に
は絶対的な差別はなく、お互いが相互連関性のもとに存在しているという宇宙の真理に気づいたこ
とです。小乗仏教のような自分ひとりだけの幸せ(解脱)など存在しないのです。自分の幸せは他人
の幸せなくしてありません。先の回答でいえば、あるAという鏡が別のBという鏡にある作用をして、B
の鏡がさらに光輝を増したなら、それはすべての鏡(Aを含む)に影響を与え、その反照がBに帰って
きます。Aの行為もすべての鏡にその影響を与え、その反照がAに帰ってきます。したがって大乗仏教
ではすべての人を仏道に入らしめ彼岸に渡すことを誓願します(衆生無辺誓願度)。

もう一つ大きな違いは生命の根源に真如という存在を覚知したことです。このことにより信心修行の
面では煩悩を断ずることなく、煩悩を生かそうとする(煩悩即菩提)のが大乗仏教の大きな違いで
す。たとえば色狂いの男がいます。このような色情狂の人でも真如の光を当てれば、煩悩はそのまま
にそれが真如の方向に-たとえばルノアールのような美を求めてやまない画家の命-もっていくことが
できるのです。自分の中にある他人とはまったく違ったすべての煩悩が生かされるのですから、真実の
自分の顕現です。

大乗非仏説については西洋哲学史の亜流であるショーペンハウアーの思想から誕生した日本仏教
学(仏教の思想 1知恵と慈悲<仏陀> 角川書店)は、釈尊の悟りをショーペンハウアーの思想
と同一に論ずる傾向がありますが、私は大乗仏教は釈尊の悟りであると考えます。般若心経の空の
悟りひとつとっても、それがどれほど深い悟りかお分かりいただけると思います。無論ヤスパースなど論
外です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111203571

観無量寿経等の経典には仏教徒が尊敬し供養すべき三宝(仏宝、法宝、僧宝)を説いています
が、私たちが僧宝を敬うのは仏法を我見により解釈し邪見に陥ることがないよう正しく導いてもらうた
めで、出家の目的は衆生の成仏にあり、化義は衆生に法を説くための手段であります。弥勒菩薩
(?)の究竟一乗宝性論に「如来の滅後に邪見顚倒を廻して正道に入らしむる(中略)三宝清浄
の信、菩提功徳の業なり」と説かれる通りです。衆生に法を説くことにより自からの仏道も成じます。
日本人が信仰するのは大乗仏教です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大乗仏教と小乗仏教の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itshowsunさん

2007/4/2519:48:39

これらの違いについていろいろとあると思います。
私は、簡単に、
小乗仏教とはまず自分が悟り、それから衆生を救済するもの(このような人が仏陀)、
大乗仏教とは自分が悟るよりも衆生を救済することを優先するもの(このような人が菩薩)
と考えています。
こう考えると、単なる手順の後先の違いになります。
私は原始仏教を学んでおり、それを信仰したいと思いますが、そのような宗派まだ知りません。
原始仏教では、一人で修行することを薦めていますから、宗派をなすのは少しおかしいかもしれません。

ywaiywaiyさん

編集あり2007/4/2617:57:32

現在では「小乗仏教」という呼称は貶称であるとして「上座部仏教」と呼ぶことのほうが多く
なっていますのでそのように書きます。
大乗という言葉には「優れている」、小乗には「劣っている」というニュアンスがありますが、
これは大乗仏教側から見た言葉ですので、公平性を欠いているためです。
ちなみに上座部とは長老派というような意味です。

まず今から約2500年前、釈尊(お釈迦様)がお亡くなりになった後、お弟子がその言葉を
書き留めました。
これが「原始経典」です。
この原始経典などの初期経典を奉じる仏教が上座部仏教で、主にタイやミャンマーなどの
東南アジアで信仰されています。
ただし現存しているこの系統の経典(「南伝大蔵経」に収められている)も文献学的には、
後に書き加えられていたりして原型を留めているわけではなく、釈尊の言葉を正確に知ること
は極めて難しいとされています。

その後、仏教は出家者中心の団体になり、個人の修行や細かな教理研究など一般庶民の
救い(悟り)とはかけ離れたものになっていきました。
そこで庶民の救いも含めた仏教の改革運動が起こり、その際、釈尊の心を伝えるべく、新たに
文学性豊かな経典が編纂されたのです。
この運動を「大乗仏教運動」といい、新たな経典を「大乗経典」といいます。
日本や中国、朝鮮半島の仏教はこの流れで、例外的に東南アジアでもベトナムでは大乗仏教
のほうが優勢のようです。
またチベット仏教も大乗仏教に含まれます。
大乗経典は釈尊がお亡くなりになった約500年後の紀元1世紀ころから7世紀ころにかけて
次々と作られましたが、日本の各宗派はこの大乗経典に基づくものです。

ちなみに大乗経典のうち作られた順序でいえば、
 初期…般若経典、華厳経、法華経、無量寿経、阿弥陀経など
 中期…涅槃経、如来蔵経、解深密経など
 後期…大日経、金剛頂経など
となります。
上座部仏教では仏(ブッダ)といえば釈尊のみであったわけですが、大乗経典の成立に伴い、
薬師如来や阿弥陀如来、大日如来などの仏(如来)、また大乗の修行者としての観音菩薩や
地蔵菩薩などの菩薩、またその他にも不動明王など多くの尊格が生み出されました。

さて、esho2さんのおっしゃることについてで大変失礼ですが、浄土系以外でも日本の仏教は
基本的に大乗仏教です。
ただし浄土系以外では出家者と在家者(一般庶民)は明確に区別されています。
浄土系以外でも大乗仏教ですから在家者に対して教えを説いたり授戒したりして在家者と関わり
ますが、基本的には出家するほうがよりよいということになります。
浄土真宗の宗祖である親鸞聖人は「浄土真宗は大乗のなかの至極なり」(『末燈鈔』第1通)
とおっしゃっていますが、救いに関して僧侶と一般門徒の間に全く区別がない浄土真宗の教えは
大乗仏教の極致といってよいと思います。

ところで上座部仏教などの立場から、大乗経典は釈尊の言葉とはかけ離れているという批判、
いわゆる「大乗非仏説」があります。
しかし大乗仏教の側から見れば、上座部仏教は出家者に対しての教えであり、釈尊は一般
庶民にも教えを説いたのにそれを怠っているではないかという反論があります。
釈尊ご自身も、言葉に書かれた教え(経典)は、悟りを得るための手段であり、決してそれに
固執してはならないとおっしゃっているわけで、大乗側の反論は正当だと思います。

[補足]
下の方のご指摘を受けてですが、少し言葉足らずの面もありましたので補足させていただきます。
確かに「悟り」を得たのであれば、それは在家であろうが出家であろうが同じです。
しかしその修道には事実上明確な差異があります。
もし全く差がないのであれば、何のための出家かということにもなります。
例えば真言宗(密教)では「灌頂」という儀式が行われますが、その中でも僧侶が受ける最高の
灌頂である「伝法灌頂」は決して在家は受けることができません。
在家が受けることのできるのは「結縁灌頂」という初歩的なものだけです。
また禅宗では器の水を次の器に注ぐように、師から弟子へ教えが伝えられると喩えられ、一人前と
認めた弟子に対しては師から「印可状」が与えられますが、在家の者が正統な後継者とされること
はまずありません。
在家の禅者は存在しますが、正統な後継者としての印可状を在家者に与えたならば、その者は
別の者に印可状を与えることができ、収拾がつかないことになります。
この点、親鸞聖人は自らを「僧にあらず、俗にあらず(非僧非俗)」と呼び、僧俗の区別を廃された
のであって、その意味で特筆されるべきということです。
ちなみに浄土真宗にももちろん僧侶は存在しますが、「出家修行者」という位置づけではありま
せん。

hakuseiunさん

編集あり2007/4/2809:03:55

お釈迦様のお導きは、「解脱して輪廻を脱し、ひとり静かに彼岸に渡ろう。」です。
当時、バラモン教が階級を固定している輪廻思想を否定し、抜け出る慈悲です。

その為には、一人一人が考え、心を整えて、理性で人間性を築くように諭します。
「すべての現象はうつろいゆく おこたらずに精進せよ」お釈迦様最後の言葉です。

原始仏教の教えは、それほど複雑ではありませんが、この言葉が発展の基でした。
これを受け、修行僧が研鑽に励み、群雄割拠したのが上座部(小乗)仏教です。

不条理からの民衆の解脱、大衆の賛同で、600巻を超す経も作成されました。
500年の経過で、慈悲の心を研ぎ澄まし、民衆にも及ぼしたのが大乗仏教です。

仏教での王国にまでに発展したインドも、何千年も続く古い土着信仰があります。
仏教諦観で、バラモン教から、ヒンドゥー教への変化でも、輪廻感は残るものですね。

千年後、漢字仏教として、朝鮮経由で、日本に導入した時は、修飾されています。
中国の影響が濃く、インドには無い仏壇や墓、更に僧の妻帯など日本は独特です。

esho2さん

編集あり2007/4/2320:48:55

最初の質問への回答ですが、
仏教をおおざっぱに2つのグループに分けて考えると下記のごとくです。

一方のグループは、
「良い行いを多くし、欲を抑え、悪いことをしない」ようにしよう。
このように自らを律した(自制)した者だけが救われるのだ。
他よりも努力し・優れた者だけが救われるのだ、つまり、
自分の力(自力)によって悟りを得るんだ、という考え方をします。
乗り物に例えると「ほんの一部の人しか乗れない(救われない)」ので、
「小乗仏教」といいます。

他方のグループは、
私は肉もたべるし(殺生)、結婚するし(女犯)、嘘もついてしまう、
このように自己を深く深く内省すると、いかに自分(人間)が
罪深い立場(生き物)なのか、と気づきます。
こんな欲を拭い去れない自分が救われる為には、「仏におまかせする」
ことしかないので、「絶対信順」して救っていただくしかない、と考えます。
乗り物に例えると「皆が乗れる(信ずる者は救われる)」ので、
「大乗仏教」といいます。

以上が、大乗仏教と小乗仏教の違いです。

次の質問への回答ですが、
大乗・小乗というのは、仏教の「分類の仕方」のことですから、
日本の仏教も、これらに大別されます(別のものではありません)。
現在日本で信仰されている主な仏教のうち、
「戒律」がないものを大乗仏教(浄土宗・浄土真宗など)
「戒律」があるものを小乗仏教(それ以外)
と言えるでしょう。

ちなみに、「戒律を守っていくんだ」という宗派は「戒名」といい、
「法(教え)を信じていくんだ」という宗派は「法名」といいます。

jyunkouhikouさん

2007/4/2313:08:21

どうぞ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より

大乗仏教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E4%BB%8F%E6%95%99

小乗仏教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%B9%97%E4%BB%8F%E6%95%99

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。