ここから本文です

40代後半の独身男性です。 リストラされて、ハロワークなどに行って経理事務を希...

oka********さん

2013/9/2414:35:03

40代後半の独身男性です。
リストラされて、ハロワークなどに行って経理事務を希望して数十社面接したんですが、すべて不採用になってしまいました。

幅を広げて、やっとビル清掃の正社員に

採用されました。

清掃と言うと60代の年配の方が仕事する
イメージがありますが、未経験でも出来ると言う事なので仕方なく働こうと思います。

仕事があるだけで有り難い事ですか?

皆さんはどう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,663
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/10/122:57:47

当分の間行い、あなたが判断されるかもしれないように、それは話です。
しかしながら、あなたは大統領にならずまた、事態は、再び見ることが悪くないことを知りませんか。
日本に住むことはさらに評価されます。
現在の現症は幸運に見なされますが、将来はそうです[しかし]まだ長い
が -- 個々に確信することができずに気難しい...
それは、「与えられる」と思いました。
さらに人々がいました。
それはそうです[どれが多くの場合での多くの理由で辞職するかを会社と呼ぶこと、そして]男性が収集と呼ばれれば、話。
ので、それは避けられません?
自営の副業--建物、清潔にすること--る -- 分割し現われること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lms********さん

2013/9/2421:08:50

40代で実務経験無しの仕事は限りなく少ないですよね。
実務経験無しが通用するのは、せいぜい30代前半まで
かと思います。
私の場合(40代前半)は、リーマンショックの影響でリス
トラ。資格を活かして実務経験無しの仕事見つけましたが、
今まで従事してきた会社と比べるとランクダウンは否めま
せん。

ビル清掃は私が知っている限りでは、50~60代の年配
の方が多かったです。30~40代の方は少なかったのです
が、リーダー職でした。自営業の副業でビル清掃やってる
人もいました。

仕事が無いというのは収入無く、生活がままならなくなる
わけで。
仕事があるのは有り難い事です。

tae********さん

2013/9/2420:44:14

清掃は清掃でも、軽作業といったものから、働き盛りの男性が活躍するような清掃もありますから。
とりあえずやってみてそれから判断されてもいいと思います。
やってみたら案外あっていたりするかもしれません。

どうしても経理事務がいいなら、働きながら転職活動しますね。
面接まで進めたということならスキルはお持ちなんでしょうから、あとは面接力の向上だと思います。
面接の練習などされましたか?
ただ、他の方もおっしゃってますが経理事務で40代男性を募集しているような会社ってろくな会社ないと思いますよ。
大抵は男性は管理職候補として新卒で採用し育てますし、よほどでないと辞めません。
(女性は結婚出産での退職がありますので補充という形で中途もありますが)
男性を募集というと、よほどの理由で辞めるような会社、ということが多いと思います。
私が勤めていた会社も男性の管理職候補を募集していましたが、それはとんでもない会社でした。
一人男性部長がいたのですが、何人とっても、殴って辞めさせてしまうんです。男女関係なく、です。
結局は「殴っても辞めないサンドバック候補が欲しい」ということでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2013/9/2416:26:35

有難いです。

日本に住んでいることすら有難いです。
紛争の無い地域に住んでいることが有難いです。ひとつ難点を言うなら、先進国一、災害が多い地域だと言うことくらいです。

私の給料は低いです。
首都圏ですが、凄い金額です。
昔はもっと良かったです。でも会社が40間際という年齢に付け込んで、また、業績悪化を言い訳に、半分までカットしました。全社員をです。それでも7割以上は辞めませんでした。

おそらく辞めても職が無いのを分かっているからです。
今でも何とか食べていっています。

上を見ればキリが無いです。今の現状を幸せと思うのも良いかもしれません。
ま、野心を持って、もっと上を目指すのも良いですけどね。

spi********さん

2013/9/2415:55:46

夜遅く駅前を通ると、
清掃員の方がきびきびと掃き掃除をしている姿を見かけます。
そばを通ろうとするときちんと挨拶してくださいますし、
近くのコンビニのゴミ箱に入れようと思っていた空き缶を、
「もらいますよ」と受け取ってくださったこともありました。
40・50代の男性の方です。

どんな仕事でも、誇りを持って臨む姿は凛々しいですよ。
がんばってください。

zur********さん

2013/9/2415:30:37

仕方ないどころか、ありがたく働くべきでしょう。

そして、どうせ働くなら、ノウハウを全部身に付けて、いずれ独立を狙ってみたらいかがですか?

リストラされて落ち込むのも、負けるもんか!と奮起するのも、あなたの心構え次第です。


社長になって、見返すのも悪くないと思います。

まだまだ先は長いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる