ここから本文です

早慶、MARCHの推薦組って実際は一般受験だと日東駒専も危ういレベルの人たちですか...

mas********さん

2013/9/2415:13:49

早慶、MARCHの推薦組って実際は一般受験だと日東駒専も危ういレベルの人たちですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2013/9/3023:48:12

指定校推薦には欠陥があります。僕の家の近くにある進学校は難関国私立を目指す特進コースと進学クラスがありました。特進クラスは成績の評価が厳しく、推薦も使えません。ですが進学クラスは推薦が使えるのはもちろん成績も甘いです。特進の進学実績によって学校に与えられた指定校枠をバカが喰っている構図です。
学校側はバカで進学実績が稼げて嬉しい。大学側は良い高校の素行のまともな学生がとれて嬉しい。損をするのはまじめに勉強した特進の人だけです。

話は脱線しますが、なぜ私立がバカを推薦で取りたがるかご存知ですか?
少子化により高偏差値集団が相対的に減ってしまったからです。学生全員を一般で入れると額面上の偏差値が落ちてしまいます。しかし私立は毎年決まった人数を入学させねば経営が成り立ちません。でも偏差値は落としたくない。そこで推薦を先に入学させて一般受験の枠を狭めるのです。椅子取りゲームの椅子に先に何人か座らせておくわけです。早稲田の政経、慶應の法はすでに一般受験者が四割程度だそうです。全くひどい話です。

さて僕の話をします。僕は偏差値65弱の高校に通っていました。早慶の指定校は少ないかったですがマーチの指定校は多かった。指定校を使ってマーチに行った人のほとんどは模試の校内順位に顔をだすこともありませんでした。彼らは範囲の狭い極めて近視眼的で無意味かつカンニングすらも可能な定期テストでしか点をとれなかったのです。また彼らの三年二学期の評定はひどかったです。4.6が3.6になってました。こんなガクッと落ちるものは学力とは呼べません。付け焼き刃以外のなにものでもないです。
彼らが一般受験を受けていたらまずマーチには受からないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/1 00:00:31

ほんとうにわかりやすい解説ありがとうございました。高1の僕でも理解できました。あなたの用な人に回答して頂けて嬉しいです。こんなに丁寧にありがとうございます。
一般受験枠を狭めて、入試の難易度(偏差値)を上げようとしているんですね。
やっぱりそれが現状なんですよね。
推薦は3年間真面目にやってきた人(特進コース)が使うのが当たり前だと思うんですけど、高校側は進学実績のことしか考えてないんですね...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/9/2902:10:48

推薦で大学を受験する事自体が私は「バカ」なんです...と世間に告知しているようなものです。

ric********さん

2013/9/2417:52:01

早慶の推薦組がMARCHに受からないなんてことはないと思いますよ。
早稲田は学部間の開きがあり、指定校推薦で取る人数があまりにも多いのでピンキリかもしれませんが。
慶應文系は指定校推薦の枠そのものが少ないので、それを持っている高校が限られるうえ、1校につき、1~2枠しかありません。
そして、指定校推薦に応募した中から最も優秀な生徒が選ばれるので、MARCHレベルの学力では無理です。
息子の高校からは、例年、国立受験クラスの生徒が慶應の指定校を取っていましたが、東大、一橋でB判定くらい出ている子たちでしたよ。
質問者さまの高校には、慶應の指定校はないのでは?
あればこんな質問をしないはずです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nap********さん

2013/9/2416:46:22

早慶推薦はマーチ受からないと思う。
マーチ推薦は日東駒専危うい。

↓指定校推薦で私の回答レベル。
おいおいAOなんてスポーツ推薦と変わらない馬鹿だろが。

↓きよさわ君 何を考えてるか知らんが君の頭脳では馬鹿レベルは隠せんぞ(笑)

kiy********さん

編集あり2013/9/2416:15:59

早慶推薦はマーチ受からないと思う。
マーチ推薦は日東駒専危うい。

↓指定校推薦で私の回答レベル。
おいおいAOなんてスポーツ推薦と変わらない馬鹿だろが。

tor********さん

2013/9/2415:21:17

指定校推薦及びAO入試で入った奴は、比較的マシ。ニッコマくらいは正直余裕で受かるレベルだと思う。スポーツ推薦で入った奴はニッコマも危ういだろう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる