ここから本文です

高1です。河合塾模試について

yel********さん

2013/9/2423:30:19

高1です。河合塾模試について

現在高1なのですが、夏休みに河合塾模試(全統模試?)を受けました。国数英の3教科で偏差値が、国語が60.0、数学が51.8、英語が60.8の平均偏差値57.5なのですが、これは普通よりちょっとだけ良いくらいなのでしょうか。
前に受けた進研模試も英国は偏差値65程度、数学はギリギリ50を超える程度でした。

また、わたしは将来の目標が明確に決まっておらず、とりあえず文転できる理系に進もうと考えているのですが、数学や理科がとても苦手です。理科は本当に最悪です…。それでもやっていけるでしょうか。
学校は偏差値55くらいです。(もっと低いかも…)あまり頭が良くない私立の特別進学コースのさらに進学クラスにいるのでよく分からないです。まわりは私から見ると頭が良い人はいます。

とにかく、このまま理系に進んで授業についていけるか心配です。特待生なので評定もある程度とらなくてはなりません。

それと、私はあまり努力ができず、ポテンシャルだけで乗り切っている感じです。確実に実力がつく効果的な勉強の仕方を教えていただけると嬉しいです!

補足皆さん丁寧なご回答ありがとうございました!
先生に判定がC以下ならその大学は諦めろと言われたのでショックで…でも皆さんが言うように、これからは基礎固めをしていきたいと思います。
ですが、基礎とは教科書を完璧になるまですればいいのか、配布された問題集のA問題などを完璧にするのか…
すみませんが、良かったら教えてください(・_・;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/9/2820:47:41

高1です。
同学年でアドバイスというのも変だと思いますが…

僕は全統だと総合で67.9数学は69.6
進研だと総合で73数学82.5
という数学ヲタクです(笑)
僕は数学が好きなのでそうは思わないですが、やはり苦手な人にとってはかなり苦しいと思います。
数学の面白さは原理・本質を理解することだと個人的には思うので暗記ばかりに頼らず理解することから始めてはどうですか?
周りにも数学が苦手な人がいますがその人たちは「覚えること多すぎ」「覚えたのはいいけど使い方わからん」と言っています。
こういう人にアドバイスを求められた時には、まだ高1だから焦らず理解するということに注力したらどう?と言ってます。
公式などは理解しようと考えることでそれが脳に印象として残り、結果として覚えているという形が理想だと思います(あくまで僕個人の意見です)
あと公式や解法の運用については、これは演習しかないと思います。
たくさん問題を解いていくなかで‘直感’というものも身についていくと思います
最後に理科についてですが、これは先生から聞いた話です。
”物理は理解から演習 化学は覚えてから理解を深める 生物は覚えることがそのまま理解につながる”

長々とすいません。
わかりにくい所もあったとおもいますがお互い頑張りましょう(^-^)/

補足について
基礎というのは教科書に書いてあることを全て理解して人に説明できるようにする+章末問題がスラスラできる(スラスラまでとはいかなくとも少なくとも手が止まるということはないくらい)ということです
志望校のレベルによって‘基礎’というものは変わるとは思いますが大体こんなところだと思うので頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/9/28 23:05:02

ありがとうございます!
今のところの志望大学はB判定でしたが、他の大学がC以下が多かったので…
教科書の問題を繰り返し解くことから始めます!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2013/9/2601:26:30

高2の男です。なのでコツコツ型ではない質問者さんとは勉強方法も似てるかもしれません。ですので参考程度にしてもらえれば嬉しいです!自分は理系なのですが、高1の頃の河合は理系偏差値52程度しかとれてませんでした汗
だけど、基本をしっかり固めて努力したら今では16程度上がりましたね
特に数学に関して言えるのは、基本をしっかり固めておけば、ある程度偏差値も伸びますし応用にも対応できますからね!
高1の段階では、偏差値よりどの範囲が自分苦手なのか自分自身で理解し、その苦手を克服していくのが良いと思いますよ^ ^
これから数3も入ってきて大変ですが努力次第だと思います。まだ、高1なら時間ありますしね!
文転できるからなどと中途半端な気持ちで理系選択しない方がいいですよ!文系もそんな甘くないと思いますし、モチベーションも下がりますから!頑張って下さい^ ^

東宮有菜さん

編集あり2013/9/2519:19:18

高2女子です。
お役に立てるかわかりませんが、よろしければ参考にしてください。

まず偏差値について。
下の偏差値分布図をご覧ください。
偏差値60は6人に1人?くらいの割合らしいです。
わたしもそれを聞いたときはショックでした。
でもまだ高1ですので伸びますよ!!
大丈夫です。
図はwikiのです。

理科が苦手、ということですが、やっぱり理科は必要です。
センター利用の理系なら、まずセンターで、そして大学によっては二次でも要ります。
でもどうしても苦手というのであれば、センターの要らない私大の文系なら理科が不要なところもあります。
わたしは国公立志望の理系ですが、理科は物理と化学を選択しています。
暗記が得意なら、生物選択にするとまだましだと思います。
化学は大嫌いです…。
でも教科書をなんどもなんども読んで例題を解き、徐々にレベルを上げて問題集をこなしていくと、自然とわかるようになりました。
最悪暗記すれば大丈夫です。笑

効率的な勉強方法というのは、わたしもよくわかりません。
ごめんなさい。
わたしはやることリストをつくって上から消していくのが好きなので、それでやる気にしたり、友達と放課後学校に残って勉強してモチベーションを上げたりしてます。
あと、勉強を始める時間と終わる時間は決めてます。
毎日その時間にしていると、やらない日は不安になります。

志望大学を決めて勉強するのが一番いいのですが、高1ですし焦らなくてもいいと思います。
わたしも高1の頃は好きな子と同じ大学行こうと思っていました。笑
いつか行きたい進路が自然に見つかりますよ!!

えらそうにいろんなことを書いてごめんなさい。
かく言うわたしも理科がすっごく苦手なので…。

これからも頑張ってください。

高2女子です。
お役に立てるかわかりませんが、よろしければ参考にしてください。

まず偏差値について。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる