ここから本文です

私の家に平成25年度住宅・土地統計調査が届けられました。内容を確認したら、土地...

pur********さん

2013/9/2513:46:41

私の家に平成25年度住宅・土地統計調査が届けられました。内容を確認したら、土地、住宅の詳細以外に記入者名や世帯年収、家族構成等々プライバシーに抵触する設問です。提出義務はありますか?

後日調査員が回収に来るということでした。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/9/2514:40:12

申告(回答)義務があります。
詳しくは統計局サイトのQ&Aをご覧ください。
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/qa/index.htm

「住宅・土地統計調査」は統計法に定める基幹調査です。
このため、調査実施者は調査に必要な内容について申告を求めることができ、これに応じない人は処罰できるとされています(条文参照)。

統計法(平19法53)
第十三条 行政機関の長は、第九条第一項の承認に基づいて基幹統計調査を行う場合には、基幹統計の作成のために必要な事項について、個人又は法人その他の団体に対し報告を求めることができる。
2 前項の規定により報告を求められた者は、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない。
3 第一項の規定により報告を求められた者が、未成年者(営業に関し成年者と同一の行為能力を有する者を除く。)又は成年被後見人である場合においては、その法定代理人が本人に代わって報告する義務を負う。

第六十一条 次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
一 第十三条の規定に違反して、基幹統計調査の報告を拒み、又は虚偽の報告をした者
【後略】

>>yasukichi87さん
ウソ言って他人の申告をジャマしたら懲役ですよw
第六十条 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
一 第十三条に規定する基幹統計調査の報告を求められた者の報告を妨げた者

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅土地統計調査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2013/10/218:26:09

この調査は国勢調査みたいなもので、国勢調査と違って全戸対象では
ありませんが、ランダムに選ばれた対象家屋(住居だけです)の住む者は
回答の義務があります。
調査員はその殆どが正式な公務員では無く、この調査の為にアルバイトで
雇われた臨時公務員です。

確かに世帯構成、世帯年収、家の大きさやいつから住んでいるか、高齢者
対応設備はあるか、省エネ設備はあるか、といったことが設問にあり、全て
個人情報にあたりますが、国が土地住宅政策を立案するにあたり、こういった
個人情報は聞かなければ分からない訳です。
一寸大袈裟な、宣伝に近い言い方をするならば、広範に正確なデータを
収集出来ることが今後の国の住宅政策や、東日本大震災による人口の
移動対応といった政策に繋がって行きます。

確かに個人情報ですが、国や地方自治体に所得税を納め、固定資産税を
納めるには個人の収入や保有財産は全て官が把握しています。
しかし、こういった調査では別の目的で収集されている収入情報は使用
することが出来ません。

このデータを他に流用したり、調査員、役所の職員が第三者に漏らす様な
ことがあれば、罰則規定があります。
調査員はその地域の住人なので、漏らさないまでも知られてしまうのが
嫌ならば調査票を回収用の封筒に入れて封印をして提出すれば、調査員は
内容の確認をすることを禁じられています。
それでも渡したくないならば調査員に言えば郵送用の封筒も用意されています。

調査される側にも、応じない場合罰則規定がありますが、調査員は敢えて
角を立てる様なことは言わない筈です。
色々な国が行う調査で応じなかったからといって罰則が適用された例は過去
にも、恐らく将来も無いと思いますが、情報が漏れることはありませんので
国の為、地域の為、その結果自分自身の為に是非協力して下さい。

何故そんなことを言うか?
実は、私はリタイヤ組ですが、つい頼まれて調査員になってしまい、お願いに
訪れる家から罵声を浴びせられ、オートロックのマンションでは14階もある
のにいちいち玄関ロビーから各戸に建物に入る許可を得ている状況です。

調査員は約50軒を受け持っています。
データに興味を持つほど余裕はありません。

是非協力して下さい。

(二度と調査員はやりません)

ooo********さん

2013/10/112:05:00

調査員の方に内容を知られる事を気になさるのでしたら、インターネットで回答すればいいと思います。
私は調査員の方がたまたま顔見知りだったので、インターネット回答にする事にしました。
封筒に封をすればまず大丈夫だと思いますけどね。
提出義務はあるみたいです。
一応、拒否した場合の罰則規定も…

調査員の方は、「義務です!」と言うと威圧的な感じになるので、あえて「ご協力をお願いします」という言葉を使っているみたいです。

インターネットが苦手なら、区役所に直接出しちゃうのも手ですよね。

ちなみに、ゴネて 協力を拒否する方もいらっしゃるようだけど…
私なら、プライバシー漏洩の心配より、大人の義務が果たせない人と思われる事の恥ずかしさの方が勝ちます…

それでも心配な事があれば、資料にある電話番号に電話してみては?

zzz********さん

2013/9/2820:15:51

空欄にすると役所から問い合わせの可能性あり
拒否すると調査員が近所に聞き取り調査をするので拒否したのがバレバレ

zeb********さん

編集あり2013/9/2822:46:25

統計法にもとづく、調査ですので申告は義務です。
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/qa/qa-1.htm#Q09 ここのQ13より
つまり、選挙と同じ位置づけになります。面倒くさいですが、一般社会人として回答してあげたほうが大人かと思います。

また同様に義務ですので、白紙で出したり拒否したことろで、後からお咎めがあるわけではありませんが、電話で基本的な事項は聞かれるかもしれませんね。
適用された報道は聞いたことありませんが、一応罰則規定は存在するみたいです。

蛇足ですが、統計法による調査なので、税金調査に流用されることは絶対あり得ませんよ。安心してください

rin********さん

編集あり2013/9/2622:32:34

すいません、私は回答者としてではないのですが、同じく投函されていたものです。
まだ、質問内容は、その提出書類は入っていなかったのでわかりませんが、ホームページをみて、かなりの個人のプライベートなこと、世帯主や、年収、やら、そんなことまで聞いてくるようですね。
私は、民生委員に個人のプライベートな内容を知り得た情報を、民生の近所とかに吹聴されて、恐ろしいことがありました。
絶対に漏れないなんて、ありえません!
私は、提出が義務なら仕方なく出しますが、そんな個人のプライベートなことまで書く必要は全くないし、自分の身を守る為にも書きません。
書いて、見るわけですよね、役所の人間でも。役所だから安心なんてありえない!
それに、この調査、恐ろしいなと思ったのは、マンションなら管理人、管理会社、管理組合まで巻き込んで、居住者とコンタクトを取れやすいように便宜をはかってくれと言っている点です。
オートロックなら入れないから入らせろみたく。
法的なこととしてよいと。
この文を見たとき、更に恐ろしくなりましたし、私は調査員にも来られたら迷惑なので、自分で役所に行ってきます。
無作為じゃないような気がする。
気持ちが悪いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる