ここから本文です

自宅の一室を下宿先として学生などに有料で提供した場合

naz********さん

2013/9/2515:12:10

自宅の一室を下宿先として学生などに有料で提供した場合

個人の普通の自宅(一軒家)の一室を下宿先として、学生などに提供した場合、そこで得た利益はいわゆる不動産収入にあたると思うのですが、それを開業?するにあたりどこかに届け出や登録などは必要なのでしょうか?
まかない付の昭和っぽい昔ながらの下宿屋さんって感じのことをした場合です。

閲覧数:
5,777
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

喜左六さん

2013/9/2515:52:29

収入がありますから、税務申告は別の話として出てきますが、下宿屋さん開業は保健所で下宿営業(食事提供の場合)の許可を貰うことになっています。しかし、現実にはだれもやっていないと言っても過言ではありません。(違法行為をお勧めするものではありません)

また、不動産関係ですが、御自分の不動産をお貸しになるのですから、斡旋と違い不動産屋さんの看板や宅地建物取引主任者証は必要もなく届けるところもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる