ここから本文です

AO入試や、公募推薦で大学に受かるには何が必要ですか??

por********さん

2007/4/2323:16:24

AO入試や、公募推薦で大学に受かるには何が必要ですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aih********さん

2007/4/2407:20:53

大手予備校講師です。
毎年、公募推薦・AO狙いの生徒の面倒をみています。

今は、意外なほど基準が甘くなってきていますね。
明治・立教などの場合、評定が4.0程度でも、志望理由書がキチンと書けていて面接や小論文などの本番が好調(幸運)だった人は合格しています。
生徒会長やインターハイ出場などの経歴がなくても合格します。
志望理由書は、専門家の目で見られます。学校の先生は専門家ではありません。せいぜい、英文の院を修了した英語の先生が、英語の専門家であるといえる程度です。
たとえば経営のAOを目指す人なら、
「女性のための商品開発をしたい。貴学のA教授の『コンビニの記号学』を読んで、・・・という点に関心を持った。少子高齢化が進行することによって、女性のライフスタイルは・・・と変化することが予想され・・・・」
などと、研究計画書にしないと高いポイントが得られません。
ですから、人材の層が厚い(さまざまなジャンルのポストドクターがいる)三大予備校で相談されるといいと思います。

AOとはいっても、看護・医療系は、本格的な総合問題が出るケースが多いです。
グラフの読み取りや傍線部の記述(日本語の場合は、国公立型の国語の問題・英語の場合は、英文解釈の問題。)をふくんだ、小論文など。
慶応の文学部は、一般入試と同レベルの問題が出ます。学力がかなりないと合格できません。
一部の国公立教育学部は、相変わらず「生徒会長・野球部主将・三年間皆勤」などという人が評価されるところがあるようですね。

大学によって違いますから、まずは情報を集めるのが先決問題です。

質問した人からのコメント

2007/4/25 22:29:37

感謝 とても詳しく教えてくださってありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apo********さん

2007/4/2405:26:30

1)学力、上位の成績、高い評定平均値4.6以上
2)特技、全国大会出場や入賞
3)生徒会長
4)三年間皆勤
5)資格、英検準1級以上

上は、国立大とか、一流私立大学とかに必要。

定員割れの私大なら、入学金と授業料が支払えるなら合格。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる