ここから本文です

個人事業主です。従業員(パート)の雇用を考えているのですが社会保険等の待遇面...

yuu********さん

2013/9/2600:17:42

個人事業主です。従業員(パート)の雇用を考えているのですが社会保険等の待遇面で悩んでおります。
従業員を雇用して自営業を営んでいる方、また従業員として働いている方(家族以外)、ぜひ相談に乗ってください。

個人事業主(青色申告)の息子です(事業主の父・母はいずれも高齢のため実質引退しています)。
現状、私と妻、パート(週15時間勤務)の3人で商店を営んでおりますが今の体制でもギリギリの中、来春に妻の出産を控え完全に人手不足ということで近日中に従業員1名の雇用を考えております。

そこでこちらの希望条件(時給850円・週6日36時間)で給料を試算してみると、月額12~13万円程度の賃金となります。
しかし一般的にパートの場合、年収103万円とか130万円と言われる「扶養の壁」を超えないような働き方を希望する方が多いと聞きました。労働保険は当然加入するとしてもこの中途半端な条件(国保・年金自己負担)で応募があるものかどうか悩んでおります。

うちの商店の業務内容がある程度経験を積まないと戦力とならないため、長く働いていただける方を希望しているのですが、
個人事業主の皆さんはどのような待遇で従業員の方を雇用されていますか?
やはり社会保険は個人事業でも必須でしょうか?
もしくは賞与などで給与面の充実を図るべきでしょうか?

皆様の現状やアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2013/9/2613:30:55

旦那さんの扶養に入ってるパートで週6勤務…はやりたくないと思います。
私はそうです(^_^;)

逆に稼ぎたい方は週6の時短、社会保険に入るとして手取り10万ぐらいの仕事の魅力を感じません。

扶養ならいわゆる働き損で、休みが週1…。時給も私の地域のほぼ最低時給(地域によっては良いと思います)です。

パートさんがいいなら2人採用が良いと思います。

社会保険にこだわる必要はありませんが、なんらかしら魅力がないと応募は集まりにくいと思います。
フリータ―の方であればですが、その条件はやっぱり魅力を感じない。

ちなみに質問者さんの事業所自体で社会保険にはすでに入っていらっしゃるんですよね?
ちょっと気になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/9/2609:57:23

いや、色々とあるけど。。。

ココで書き込むとね。。。色々あるよね。

よく制度を知ること。

そして他の人達がどうしているか同業他社に聞けばいい。

オープンの場で聞くことではない。

xcv********さん

2013/9/2602:25:22

私は個人事業主ではありませんが・・・・・・
6時間以上/日・30時間以上/週・2ヶ月以上雇用になるとパートといえども社会保険に加入し、半額負担しなければなりません。
賞与と給与の間の金額移動で社会保険は変化なし。
所得税については『103万円以下は配偶者控除が38万円ある』 『141万円以上は配偶者控除がゼロになる』というだけのこと。
事業主として、法令・制度をよく調べましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる