ここから本文です

水菜(ミズナ)につく主たる害虫とはどんな種類がいるのでしょうか?

underworld9696さん

2013/9/2607:26:19

水菜(ミズナ)につく主たる害虫とはどんな種類がいるのでしょうか?

最近、近所の農家さんから一部畑を貸していただき、はじめてミズナを植えました。
昨日あたりから少しずつ芽が出てきて喜んでいるのですが、すこし虫の食ったような穴が空いている
芽があります。

害虫なんですが、ミズナにはどういった害虫の被害が大きいのでしょうか?

小松菜やホウレンソウは色々情報があったのですが、意外とこのミズナは情報があまり見つかりませんでした。

借りた農家さんに聞くと「小松菜あたりと一緒じゃないか?よくわかんねーけど」」と言われ、小松菜で害虫を調べると
「アオムシ」「アザミウマ」「アブラムシ」「キスジ」「コナガ」「ヨトウ」「ハダニ」「ハモグリバエ」「ハイマダラメイガ」
などが出てきました。

ミズナもこれと同じだと思っていいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insect777さん

2013/9/2721:37:17

ミズナは、小松菜と同じアブラナ科野菜ですから、小松菜と同じ害虫が発生します。

害虫の専門書では、ミズナや小松菜だけでなく、ダイコンやキャベツ、ハクサイなどと一緒に「アブラナ科野菜」として一括りにされていることが多いです。

Q1:ミズナにはどういった害虫の被害が大きいのでしょうか?
A1:まずは、ミズナ等のアブラナ科野菜を家庭菜園で栽培した時に発生しやすい害虫を列記します。
①アブラムシ類
②コナガ
③ハイマダラノメイガ(別名ダイコンシンクイ)
④アオムシ(モンシロチョウ)
⑤ネキリムシ類(タマナヤガ、カブラヤガ)
⑥ウワバ類(タマナギンウワバ等)
⑦ヨトウムシ(ヨトウガ)
⑧ハスモンヨトウ
⑨オオタバコガ
⑩シロイチモジヨトウ
⑪ハムシ類(キスジノミハムシ、ダイコンサルハムシ等)
⑫ハバチ(カブラハバチ)
⑬ハモグリバエ(マメハモグリバエ、ナモグリバエ)
⑭アザミウマ類
⑮タネバエ
⑯ナメクジ
⑰コオロギ・バッタ

このうち、②~⑩が蛾の幼虫です。

さて、回答ですが、季節によって、発生しやすい害虫は異なりますので、今芽が出てきて10~11月に収穫する場合、発生が多い害虫を列記しますと、①、③、⑬は必ずと言っていいほど発生します。次に発生しやすいのが(レベル的には50%の確率)、④⑪⑬。運が悪ければ発生するのが(20~30%)、②⑤⑥⑦⑧⑨⑩。相当運が悪かった場合に発生するのが(10%以下)、⑫⑮⑯⑰です。
春先であれば⑭はほぼ100%の確率で発生しますので、今の時期限定の解釈です。

やっと本題の回答にたどり着きますが、「被害の大きい害虫」でいいますと、③ハイマダラノメイガです。ミズナは中心から新芽が次々出てきて大きくなりますが、その中心を食害しますので、簡単に枯れてしまいます。次に被害が大きいのは⑬です。どちらも「害虫名 被害」で画像検索されれば、症状はたくさん出てきます。

あと、運が悪ければ発生する蛾の幼虫でも、6種類いますから、20%×6=120%となり、何らかの蛾の幼虫は発生すると考えて頂いてOKです。

Q2:ミズナもこれと同じだと思っていいのでしょうか?
A2:基本的には同じと考えていいです。農家さんのおっしゃったことは正解です。
underworld9696さんの調べられた害虫で「ハダニ」がありますが、ケナガコナダニやハクサイダニなどは、たまに発生します。いわゆるハダニと言われているナミハダニが小松菜に寄生しているのは見たことがあります。

なお、時期的な要素を加味してA1を書きましたが、家庭菜園の環境を全く加味していません。
つまり、例えば、隣が雑草地であれば、アブラムシやコオロギ、バッタがやってきますし、もし草刈りをすれば大量にやってきますし、カメムシまで来ることがあります。
前作がアブラナ科野菜であったり、近くにアブラナ科野菜が収穫間際であれば、ハムシが新たなエサを求めて集団でやってくるかもしれません。大豆やサトイモでが近くにあれば、そこで増えたハスモンヨトウが分散し、歩いてミズナを食べにくる、と言ったことも十分考えられます。
推定すれば(といいますが現実にあった事例を書いているだけですが)、いくらでもリスクはあげられますが、脅しのような回答になりましたら、お詫びいたします。

ということで、普通、農家はリスク回避(被害回避)のため、農薬を散布しています。

質問した人からのコメント

2013/9/28 07:16:47

すごく詳しくありがとうございました!!さっそくこれを受けて頑張ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamegonnyaoさん

2013/9/2608:37:28

アブラナ科の植物なので主としてモンシロチョウです
アブラムシも主な害虫です
食害するのは蝶や蛾の幼虫です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。