ここから本文です

オークションが終了して評価する時、もうこの人とは縁がない事を祈りながら 「ま...

poc********さん

2007/4/2413:52:01

オークションが終了して評価する時、もうこの人とは縁がない事を祈りながら
「またご縁がありましたら、よろしくお願い致します」って書いている事って
ありませんか?

相手に悪い評価をつけたくても自分に報復されるのを考えると
非常に良いにしてしまっていませんか?

最近、評価ってあまり信じられなくなっています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2007/4/2421:02:29

「またご縁がありましたら、よろしくお願い致します」というのは、お取引の〆の言葉ですから、
一応、ご挨拶として書きます。

「二度と、ご縁がありませんように!」と、心の中で唱えながらも、
「ご縁がありましたら、まだどうぞよろしく・・・」と、評価を入れることもあります(苦笑)

質問した人からのコメント

2007/4/28 14:39:20

感謝 たくさんの皆さん、ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2007/4/2419:41:40

私も、ないですね。
「もうこの人とは縁がない事を・・・」と思う時には、「また機会がございましたら宜しくお願い致します」という言葉は絶対に入れません。

私は、評価は全て信用できるとは思っていませんが、全く信用できないものだとも思っていません。
おそらく質問者様も「あまり信用できない」と思いつつ、入札する際には必ず評価はチェックされていることと思います。
私は以前何度出品者に身元(住所・フルネーム・電話番号)を聞いても苗字しか教えてもらえなかったことがあるのですが、その人の評価は「良い」以上ばかり(「どちらでもない」以下はなし)でした。
ただ、10個程あった良い評価のうちの3つ程が「良い」があり、また「非常に良い」でもとてもあっさりしたコメントが多かったのです。
でも、誰も身元の件についてコメントしていなかったので単純に少しメールの内容が不足していたとかそんな程度だろうと思っていたのですが、まさかそんな嫌な思いをすることになるとは思っていませんでした・・・。
私はとても良い評価をつけることはできないと思いましたし、今後同じような思いをする人が一人でも減って欲しいと思ったので、身元の件についてコメントしました。
(評価は、身元を確認する前に支払ってしまった自分にも落ち度があったので「どちらでもない」でした。)

「自分が二度と取引したくない」と思う時って、やっぱり多かれ少なかれ何かしら嫌な思いをしたからそう思うはずです。
と同時に、他の人に同じ思いをして欲しくないという気持ちも出ると思います。
なので、評価を思った通りにつけることは、見ている他の人のためでもあると思っています。
報復評価を恐れる気持ちもわかるのですが、仮に報復評価を受けたとしても、自分に非がないのなら見ている人には伝わると思いますし、わかってくれると思っています。
(コメントや返答で事実を載せるようにします)

なお、私は「非常に良い」でもコメントの内容には差をつけています。
「是非もう一度取引したい」と思った方については、「丁寧」「大変気持ちよく取引させていただきました」「また機会がございましたら~」等の言葉を入れるようにしています。
なので、字数制限ギリギリのコメントです。
しかし、「二度と取引したくない」と思った人については、上記のような言葉は絶対に入れません。
「商品が届きました。ありがとうございました。」だけです。

自分が他の人の評価を参考にしたいからこそ、評価やコメントを入れる際にはなるべく差をつけるようにしています。
(コピペではなく、その都度入れるようにしています。)

yas********さん

2007/4/2416:00:00

>オークションが終了して評価する時、もうこの人とは縁がない事を祈りながら
「またご縁がありましたら、よろしくお願い致します」って書いている事って
ありませんか?

↑・・・無いですね。
お取引がきちんとすめば評価は良い以上はつけます。
が、コメントはそっけなくなってしまいます。
「ありがとうございました」ぐらいしか書き込みません。

あんまりにもいやな人に当たった場合には、評価をつけないとか・・・もありですね

tak********さん

編集あり2007/4/2415:58:09

>またご縁がありましたら
書きません。そっけなく「ありがとうございました」くらいです。

>非常に良いの評価
多少時間がかかろうが、対応が無礼だろうが取引が無事に済めばオークション上はそれで良しと思うので、
「良い」の評価にしています。「非常に良い」にはしていませんね。
そしてBL登録。
私のBL帳にはマイナス評価なんて一個もない人が登録されたりしています。

評価は信頼していますよ。
人間性は評価されていませんが、ちゃんと読むと素っ気ない評価しかもらえていないとか、「梱包も丁寧」とか
それなりに相手の人間性が判るコメントが書かれています。

lun********さん

2007/4/2414:24:40

>「またご縁がありましたら、よろしくお願い致します」って書いている事ってありませんか?

ありません。
そんな人だったら、「ありがとうございました。」くらいのコメントにして、ブラックリストに登録。
あるいは、評価なしでブラックリストの登録。

chi********さん

2007/4/2414:07:54

同感です!!
非常識な出品者にあたってしまい”非常に悪い”をつけたかったんですが、あなた同様報復評価が恐くて結局評価しないでいます(速やかに支払手続きを済ませた私への評価もありません)。
何故、そんな出品者の商品を落札したか?
それはその出品者のこれまでの評価が「良かった」からです。
それ以来あなた同様私もヤフオクの評価が信じられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる