ここから本文です

皮膚からコラーゲンが吸収されるって本当ですか?

chappyfacetakaさん

2013/9/2616:39:00

皮膚からコラーゲンが吸収されるって本当ですか?

閲覧数:
1,920
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2619:05:41

こんにちは

吸収されませんよ
化粧品に入っているコラーゲンは、弾力繊維のコラーゲンとしてではなく
保湿成分として働きます

また、サプリや食品などのコラーゲンも栄養素とはなりますが、
同様です

真皮のコラーゲンを増やすのが目的でしたら、
サプリメントや美容ドリンクでのコラーゲン摂取はほとんど効果はありませんよ
というのは、口から入ったものは胃腸で栄養素として吸収されます
しかし、
顔の真皮へ行け!
と思ってもそうはいきません
当然ですが、心臓などもっと重要なところの栄養として運ばれます

お肌のハリのためでしたら、食品からビタミン類をとった方が効果がありますよ

以下に、食事を含めた美容の大原則をお紹介します

美容の大原則は
1. 十分な睡眠
2. 栄養バランス
3. 適度な運動です

これは化粧品によるお手入れよりも重要です

まず、睡眠です
美肌に必要な新しい細胞は、睡眠中に作られます
睡眠には深いノンレム睡眠と浅いレム睡眠があります
新しい細胞はノンレム睡眠の間に作られます
特にゴールデンタイムは夜10時から深夜2時です
ですから、美肌のためには早寝早起きです

次に栄養バランスです
新しい細胞を作るためには栄養が必要です
お肌にいいのは、おもに以下です
ビタミンC・・淡色野菜
ベータカロチン・・緑黄色野菜
ビタミンE、ビタミンB群・・肉、魚、卵、大豆製品
ごはんや麺類などの炭水化物、甘いものを減らしてこれらのものをとるようにしましょう

そして運動です
美肌のためには、新陳代謝や血行促進も重要です
そのためには有酸素運動が効果的です
ウォーキング、ジョギングなど15分以上する運動を習慣にしましょう

その他、心かけること

・お風呂は微温浴
40℃以下のお湯に下半身をゆっくりと浸かります
ストレス解消、血行促進、保湿力アップに効果

・紫外線対策
紫外線は、お肌の大敵です
しっかりとガードしましょう
また、秋冬、曇りの日も注意です
日傘、防止、サングラス、日焼け止め

・乾燥対策
乾燥は肌荒れの元です
しっかりと保湿をしましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uyijatさん

2013/9/2618:15:39

何処からもコラーゲンは吸収されませんよ。
体内で生成されるだけです。