軽度知的障害の子供。保育園か幼稚園かで迷っています。【長文です】

軽度知的障害の子供。保育園か幼稚園かで迷っています。【長文です】 軽度知的障害の子供を持つ親です。 理解力が少々乏しく、長くは我慢ができない(座っていられない等)ですが、基本的にはごく一般的で明るく元気な子供です。 子供は第一子で現在3歳。少し育てにくさはあるものの、言葉も出てきて育児が落ち着いてきたので、そろそろ兄弟が欲しいと思い悩んでいます。 今、子供は年少さんで学区内の公立保育園に加配枠で就園しています。保育園は両親共に就労していることが絶対の条件で、なおかつ就労日数や時間の規定もあります。なので、療育に通わせながらも就労条件に合う形で働いています。 ですが、子供をもし授かろうと思うと妊娠中なら体調によっては働けますが、出産してしまうと働くことはできません。 保育園の規定で産前産後2ヵ月は就園条件として認められていますが、それ以降は難しいです。 二人目を預けて働きに出るとしても生後6ヵ月までは保育園に預けることができず、フルタイムで正社員並みに就労しないと0歳児を預けることはできないのです。 そうなると療育も通うことができなくなるし、0歳児は激戦区なのでそもそも預けることはできないかもしれないのです。 色々考えて幼稚園の障害児受け入れをしているところを探したのですが、車で片道30分~40分かかります。 最寄りの園バスの停留所も車で20分・・・ ですが、公立の保育園に比べて私立の幼稚園では保育の仕方も手厚く、園の方針も非常に気に入りました。 障害児にとって、わりと県内では有名な園だったようで遠方から通っている方もいるようです。 見学してみて、子供の成長を考えると幼稚園に通わせてあげたい気持ちが強いのですが、 妊娠中も出産後も毎日送り迎えをし、月々の保育料も2倍近くになります。 お金の件はどうにかするとしても、これって無謀なことでしょうか? 兄弟ってすごくお互いにとって成長できるからという意味合いももって妊娠を希望しています・・・。 ですが、学区内の保育園に加配枠で通うことができたのに、転園ももったいないかな、とも思います。 遠い幼稚園だと本人の友達も就学時にはきっといないだろうしな・・とも思うし、 でも明らかに幼稚園の方が保育の手厚さはしっかりしているのです。 みなさんならどういう選択をされますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

二人目を産むときは小学生になってからでも良いと思います

その他の回答(4件)

0

どちらの園を選ぶにしろ、下の子を作るのをもう少し待つのがベストだと思います。 あくまでも可能性ですが、妊娠中に体調不良が出た場合や、下の子に障害が出た場合、やっていけませんよね。 何の問題なく生まれても、乳児を抱えての幼稚園の行事参加や毎日の送迎はかなりきついです。 遠足や運動会等々、上のお子さんに集中してあげた方が良いと思います。 あと2~3年すれば状況はもう少し落ち着いてくるはずですから、次の妊娠はそれからにした方が良いのではないでしょうか。 年齢的なこともあるかもしれませんが、最近は40代で出産する方も多いです。 私も第二子は7歳差、30代後半で産みました。 体力的には多少きついですが、上の子に手がかからないので育児がとても楽でした。

0

うーん、あくまでも私だったらということですが、 まだ、自分自身が出産年齢の限界に近くなくて、親戚とか誰か周りの助けを借りられないのだったら、あと2~3年待って、上の子が入学した夏過ぎくらいに出産出来るようにすると思います。 うちは三歳違いの兄妹がいるので良さはすごく良く分かりますが、でも、周りに親戚のいない状態で赤ちゃん連れで多動の上の息子を園に通わせた大変さも分かるので。しかもうちの場合、下の娘も多動だったため、上の息子が落ち着いてきたと思った途端に今度は下の娘を追いかけまわす日々が始まってしまい、大分身体がボロボロになりました(苦笑)。 あと、うちは下の娘のみ、公立幼稚園で、さらに隔週で療育に通ったのですが、幼稚園は親の出番が多いのですよ・・・。下に未就園児のいる親御さんは連れてきて遊ばせつつ仕事をしていました。もちろん、園によって全然違うし、一般的には私立の方が少ないようですが、保育園よりは増える可能性が高いです。更にちょっと離れた所まで療育に通ったので、上の息子がこの立場で、更に赤ちゃんもしくは目の離せない多動の下の娘がいたらと思ったらぞっとしました。 入学すれば親の出番は本当に少なくなりますので、下のお子さんもじっくりみてあげることが出来るようになりますよ。歳が離れると確かに一緒に遊ぶという事は難しくなりますが、でも、赤ちゃん好きな子なら本当に可愛がってくれます。うちの二人の子供たちも赤ちゃんが大好きですね。 そうやって、お世話するそして大変なお母さんを思いやるという経験でも得るものは多いと思いますよ。

0

幼稚園に入ると療育手帳?での補助的なものはないのでしょうか? 療育をしながら、子供にあった保育もしてくれるような施設はありませんか? 私は、今そういう保育園で事務仕事をしていますが、通われてるご家庭の負担も少なく(収入によります)、何でもちゃんとできるようにと日々保育されています。もちろん、歌を歌ったりも。 ちなみに週5で、幼稚園並に預かってもらえます。そこから、一般の幼稚園に編入した子もいるみたいです。この保育園は京都です。 もし、探してもわからないなら、市区町村の療育担当の人?に聞いてみるといいと思います。 私にも子供がふたりいますが、子供の障害について受け入れて、きちんと考えておられるかた、本当に尊敬します。 いい幼稚園か保育園が見つかるといいですね。頑張って下さい。

0

率直な感想は、その幼稚園は魅力的に感じますね。 ただ、幼稚園も見学と園長先生の対応を見てからでないと 判断はしにくいと思います。 私も子供も年少で来年幼稚園です。 もちろん発達の遅れがあり、進路においては悩みました。 毎日、最寄のバス停までの20分は考えてしまいますね。 私は何かあったらすぐ駆けつける事が出来るように 家から自転車で5分ぐらいの幼稚園を選びました。 そして、何よりも小学校に入る時のために小学校区の幼稚園を優先に選びました。 ちょっと、話はそれますが 私も一時的に、福祉関係が充実している私立幼稚園を考えたのですが かなり遠くバス停まで20分ほど・・・・。 バス停から園まで1時間でした。 何かあった時のお迎え、保護者会の集まり、懇談会も負担になると思いました。 ちなみに保育園では親の出番は少ないですが、幼稚園は親の出番が多いので心して下さい。 子供にとって、遠い事が理由で仲良くなったお友達となかなか遊ぶ機会がなくなるのは悲しいですし。 今のまま加配での保育園の方がいいのでは?と思いました。 ご兄弟の予定があるのならなお更、そちらの方が負担が少ないのかなって思いました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 補足 現在は療育施設の年少クラスに通っています。 療育から幼稚園に行っても大丈夫と勧められて進路を決めました。 手厚い環境だけをお探しなら、療育施設という選択もあります。 療育施設に掛かるお金は補助金が出ますので良心的です。 ただ、軽度ということで受け入れは重度優先ですので なかなか狭き門かも知れません。