ここから本文です

2014年の社労士受験にむけて

suk********さん

2013/9/2703:27:43

2014年の社労士受験にむけて

現在、2011年のクレアールの基本テキスト・DVDがあります。

2014年の受験に使えますか?

2011年のテキストにプラスしてフォーサイトの2014年の過去問対策と直前対策を別途購入しようと思っております。

閲覧数:
945
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/9/2801:46:43

よく、法律関係の資格で過去のテキストで済まそうとする方が居ますが、正直、自殺行為です。社労士の試験に絡む法律はかなりの頻度で改正がなされています。2011年から2013年の間に法律がどれだけ変わったかを完璧に把握できるなら何も言いませんが、それをいちいち調べるくらいなら新しいテキストを買って勉強した方が何倍も効率的です。

本当に合格したいと思っているのであれば、過去のテキストで勉強するのはお勧めしません。自殺行為だと言っておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,215件)

社労士アシスタント 完全週休2日制!年間休日125日
  • 田中宏和社会保険労務士事務所
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 東京都台東区台東
enウィメンズワーク
3月末まで!老舗メーカーで【人事事務】自転車OK
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務│広...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
上場大手コンサル企業グループ/社労士法人併設企業【給与...
  • 株式会社アイ・エス・エス
  • 派遣
  • 年収350万円〜
  • 東京都港区
イーキャリアFA
営業事務/主婦(夫)が活躍中/週5日/09:00~18:00/正社員
  • 株式会社あすかコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
しゅふJOB
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
事務スタッフ 社労士事務所 給与計算代行などの事務業務 ...
  • TRAD社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区九段南・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[派遣]総務・法務・人事・採用、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,680円
  • 東京都港区
バイトル
人事・労務コンサル 募集!
  • 株式会社ComeBackHouse
  • 正社員
  • 月給27万円〜47万円
  • 東京都千代田区東神田
株式会社ComeBackHouse
総務・人事・法務・特許事務 2名募集◆CMもおなじみ航空券...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,680円
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s23********さん

2013/10/310:54:32

できないことはないですが、効率が悪いと思います。

確かに法改正は毎年行われます。しかも、施行日は別に政令で定められることが多いので、一つの改正法の中で社労士試験に反映される部分とそうでない部分があります。(出題は、試験公示日の法律等に基づきます)

基本的な部分は変わらないと思います。なので、改正部分をフォローするという勉強方法もあるでしょう。
しかし、3年分の改正点のフォローが必要ですよ。今年の改正は来年の教材に反映されます。昨年の改正は今年の教材が使えます。でも、一昨年の改正についてまとめたものが手に入りますか?
それを考えると、2014年の教材を使うほうが間違いないのではないでしょうか。