ここから本文です

僕は中学一年で投手をやりたいと思ってます。しかし変化球がフォークとナックルと...

nam********さん

2007/4/2420:19:00

僕は中学一年で投手をやりたいと思ってます。しかし変化球がフォークとナックルとパームしか投げられません。でも縦に落ちる変化球でだけで横に曲がるものやカーブみたいなものがありません。

ストレートは最高113キロです。ですから僕はスローカーブを投げられるようになりたいと思っています。このほかに覚えたらいい変化球や変化球の投げ方などがありましたらぜひ教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2007/4/2420:28:47

中学一年で113キロ出るなら変化球はむしろ投げないほうがいいです。

まずあなたがナックル、パームと思っているものはそうなっているとは到底思えません。
中学一年で体のつくりが完成している人はたいていいませんから、
ひじに負担をかけるナックルなど投げる必要はありません。

これからきちんとしたトレーニングを積んでいけば、
直球の速度も130キロを越すくらいまでもっていけるでしょう。

130キロを超える直球を中学で投げられれば、
変化球が投げられなくても、軽くタイミングをはずすチェンジアップ程度の球で、
十二分に抑えられます。

中学一年という早い時期に変化球を投げることは、
成長途上の体には酷なことですので、基礎体力を付けることを考えましょう。

変化球はじっくり体を作ってからで十分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2007/4/2422:32:43

ストレートが113kmあるんならチェンジアップを覚えましょ
他の変化球より肘に負担がかかりません
日本だと最初に覚える変化球=カーブというイメージがありますが
アメリカではまずチェンジアップを教えます
理由は上に書いたとおりストレートと同じフォームで投げられるので肘に負担がかからないからです
ボールをわしづかみにしてストレートの投げ方で投げればいいんです
ストレートにスピードがあれば非常に有効です

スローカーブであればストレートの握りのままでリリースの時に人差し指・中指でバックスピンをかけるのではなく親指と人差し指の間から抜くように投げてみてください
この投げ方だとボールに自然に横(ナナメ)回転がかかるのでドロ~ンとした大きなカーブになります
俗に言う「抜くカーブ」というやつです

kag********さん

編集あり2007/4/2420:59:50

変化球は全部落ちる系ですね。というか、硬式ですか?軟式ですか?

軟式ならばあなたの言うナックル、はナックルではありません。
ナックルは硬式ボール特有の変化です。
ジャイロボールと並んで注目されている球種ですから、投げているとしたならばTVで紹介されそうなもんですし、僕や野球ファンの皆様が知らないはずがない。

投球を見ていないし、僕の勝手な憶測で失礼かもしれませんが、ナックル以外にもフォークとパームだって変化しているか怪しいです。
中学生でフォークを投げれる子って滅多に居ませんよ。
パームだって手首を使うんでなく腕全体を使って投げますから、たいした変化もしないなら強打されますしね。

すいません、長々と批判的なものを…。
中1でストレート113㌔ならたいした物です。もっと伸ばしていけばいいと思います。

変化球はカーブとスライダーとか基本的なもので良いと思います。
ある程度のものまで行った時に、パームやナックルなど高度な変化球の練習をすれば良いと思う。
特にカーブは最も基本の変化球でプロでもキチンとした投法を身につけるために、カーブの投げ方を教えたりしますしね。

スローカーブですか、そういえばハンカチ王子が投げてましたね。
スローカーブは緩急をつけるのが目的ですから、113㌔の直球ではあまり効果がありません。
速いほうだ、と言いましたがあくまで中1での話。
130を越すようになってから覚えたほうが効果は大きいです。

というか、ここまで長くいろんなこと書いてきましたが、こんな質問する暇があれば走ってきたほうが良いですよ。
ここでも中学生のこういう質問はよくありますが、みんな変化球を投げたがる。
投げることで尊敬の目で見られるし、注目はされるし、打ち取りやすくなりますが、中学生にはまだ早い。中1なんて早すぎる。

変化球は高校に入ってある程度体ができてからにしてください。
あなたに限らずプロに入れる才能がある子を潰さないためです。

プロに入って「鉄人」や「ガソリンタンク」といわれるほどの無尽蔵のスタミナの基本を今付けた方が、少しの効果しかない変化球の練習をするよりどれほど効果が大きいことか。

kir********さん

2007/4/2420:50:15

今現在の3球種は全てストレートとの球速差がある(フォークはそれほどでもないが...)ので、ストレートに近い速度のスライダーやカットボールがいいでしょう。
また、チェンジアップはスライダーやカットボール、フォークとの相性が良い(プロでもこの組み合わせは最近すごく多い)ので覚えると投球の幅が広がるでしょう。
ただ一つ考えてほしいのは、中学一年でどれほどの体格かは知りませんが、そんなに変化球が必要ですか?
まだ体が出来上がってない状態で変化球を投げ込めば、体に負担がかかります。
ずっと野球を続けていきたいのであれば変化球を覚えるよりも、走り込み、シャドウピッチングを繰り返して制球力を上げる事の方が重要です。
変化球を有効に使うには制球力が必要ですし、走り込めば下半身が安定し、球質も重くなりますよ。
カットボールはストレートの握りで、投げる時手首の向きをほんの少し内側に向けてやればOKです(バットの芯を外す球種なので変化はほとんど無い)。
スライダーはストレートの握りで、リリース時に『中指で切る』感覚で投げると良いでしょう(他にも投げ方はあります)。
チェンジアップは人差し指〜薬指を立てて、ボールを手の腹で抱える様に持って、手首のスナップを効かせずに投げると良いでしょう.。
変化球は向き不向きがあるので、よく考えて自分にあった変化球を探して下さい。

参考までに...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E7%A8%AE_%28%E9%87%8E%E7%90%...

esr********さん

2007/4/2420:29:17

どの程度野球をやりたいのか知りませんが、もっと基本をしっかりみにつけたほうがいいですよ。
成長期のうちに変化球のような投げ方ばかり練習していると肩や肘に悪いです。
軸をしっかりと腕を振り切る、速球とチェンジアップ、後はコントロールをつける、これが一番です。
もちろん野球は中学までで良いのなら色々な変化球を覚えた方が楽しいでしょうが、どれもみにつけなければ上のほうでは戦えません。

まぁ、それでもあえて言うならスライダーくらいは覚えてもいいかもしれませんが、軟式の球ですから縫い目が高いわけでもないですし、やはり緩急とコントロールを身につけるのが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる