ここから本文です

中3の息子が、朝起きれなくて毎日遅刻をしています。 旦那はすぐ手を上げるので相...

man********さん

2013/9/2712:23:23

中3の息子が、朝起きれなくて毎日遅刻をしています。
旦那はすぐ手を上げるので相談できません。
学校はいろいろ話をしながら、学校で待ってるからと、皆まってるからと声をかけてくれてます。

学校で暴れてしょうがないと言う種類の子ではありません。眉毛を少し剃ったりするぐらいで友達も多いです。
地域でも、問題児などでは有りません。本人もちゃんと行きたいんだというのですが、次に朝になると起きれません。
私もこんな生活が2年は続いているので、もう疲れてしまいました。
今日も、今から学校へ行こうとしています。
仕事は在るし(自営)、私が叩いたりは絶対したくないし(父親に散々やられてるので)手を尽くしましたが
解決しません。何で起きれないのか、理解できません。
受験生ですから、これからの話もたくさんしてきました。
勉強が出来ても、遅刻が多いだけで、高校は入れなくなるよ・・・・など。
高校は行きたいので、塾へは通っています。それはちゃんと行ってます。
問題は朝起きれないことだけなんです。
私が、逃げてしまっては、何も解決しないだろうと、踏ん張ってますが、いない方がちゃんとやるかなと
考えてしまうようになりました。自分がいやになります。しかし、もう、打つてがないのです。

是非、似たような悩みを乗り越えてきた方など、アドバイス頂ければありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gt_********さん

編集あり2013/9/2714:00:11

朝ではなく、夜寝る時間と睡眠内容が大事です。

夜寝る前にPCや携帯電話のライトを見るのもいけません。
神経が高ぶってしまって眠れなくなります。

休日に寝だめするのもいけません。
体のリズムが狂います。

早めに体を暖め、神経を刺激しないように
音を静かにし、カーテンを閉めてしっかり良質の睡眠を取って、
朝はしっかりお日様の光を浴びて体内時間のリセットをしていれば
きちんと起きられますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtk********さん

2013/9/2713:47:20

高1の男です!

正直自分も中学の時は遅刻した日の方が多かったです。朝起きれませんでした!まぁ一つ言えることは気持ちの問題だってことです!
危機感を持てば遅刻はしないと思います。

uri********さん

2013/9/2712:53:15

私も学生時代に遅刻魔でした、高校卒業して就職してからも遅刻してました。現在結婚してパートしてますが、遅刻はありません。なぜ若いころ朝が苦手だったかと思い起こすと、心配事がありすぎるのとストレスの為に熟睡できて無かったのだと思います。毎日昼間眠くて眠くてしょうがなく、授業中に居眠りし就職してもお昼休みに昼寝してました。私本人は遅刻したくないのに、どうしても朝になると起きられず・・・。目覚まし5個位置いたり・・・。今はメンタル面で強くなったのも有りますが、ストレスなどが減ったので起きられます。息子さんが2年前からなら、なんらかのストレスや緊張・心配事が有って熟睡できてないのでは?又同じ理由で寝つきが悪くて朝方になってやっと寝れるので、起きる時間に深い眠りに入っていて起きられない。まずはどうして起きられないか優しく聞いてあげて下さい。スマホアプリでスリープサイクルというのが有って、眠りの浅い時間に起こしてくれるアプリが有ります、利用するのも手ですよ。それかたんに就寝時間が遅いのは無いですか?睡眠時間が足りない?人によっては6時間であったり8.12時間が一番いいなんて!有りますよ。私はやはり現在も休みの日は12時間ねると丁度いいです。最後に体罰はけしてしないで下さい!躾と暴力は違います!私の父親も暴力ばかりでした、そんなストレスも有っての睡眠障害だったと思ってます。少しでもストレス軽減させて上げてください。だんな様と、暴力の件を話し合って下さい。

z7b********さん

2013/9/2712:49:35

自分は中学の時、一年間で94回遅刻というギネスレベルの記録があります。別にぐれてた訳じゃありません。ただ、朝起きてからボーっとしてしまいなかなか支度が進まないのです。理由は、はっきりしています。遅刻してもちょっと注意されるだけだったからです。でも将来がある程度決まってからは緊張感が出てきて、今はよっぽどの事がない限り遅刻はしません。緊張感が重要だと思います。自分が遅刻しても先生や友達や親は全く困らず、自分が困るという事が本人に分かればいいのですが・・。

par********さん

2013/9/2712:45:41

昔から、「朝、起きられない」とか「寝坊して遅刻」とか言うと、本人のヤル気の問題とか意志が弱いとか「精神論」で片付けられることが多いですが、

中には「睡眠障害」とか「調節障害」とか、医学的な根拠のある病気であることもあります。
そういう場合は、きちんとした医学的な治療を受けないと、治らないと思います。

本人も何とかしたいと考えているのなら、一度医師の診察を受けてみてはいかがですか。

san********さん

2013/9/2712:36:56

起きられない事を解決したいのですよね。

以前テレビで中学生男子の寝起きが悪く困っています。
というのを検証した番組がありました。

彼の眠りの周期を測定して
目覚めのいいタイミングで起こすと
スッキリとおきていました。
通常7時起きが周期測定で6時半だったのですが
普通に起きていましたよ。

レム睡眠目覚まし時計というものも売っているようですので
検索してみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる