ここから本文です

パグを飼っているのですが、前から陰部の近くに5mmくらいのしこり(硬くはなかった...

sak********さん

2007/4/2422:07:22

パグを飼っているのですが、前から陰部の近くに5mmくらいのしこり(硬くはなかったです)があり昨日1cm位になっているのに気づき、病院で調べてもらうと肥満細胞腫だと思うといわれました。

今、9歳です。食欲もあり今まで通り元気なのですが、やはり手術しか選択枝はないのでしょうか?

閲覧数:
834
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bei********さん

2007/4/2503:32:42

回答になっていないかもしれませんが、ネットで色々調べてみると良いと思います。
サイトによっては、詳しく病気や検査の仕方について解答してくれる所もあるので・・・。
肥満細胞種は厄介な腫瘍なので、検査の仕方にも注意が必要だそうです。

バイオプシーという検査で腫瘍の細胞を取り出し顕微鏡で見ると、特徴的な細胞の形態をしているそうなので
検査をすれば、かなりの確立で病名は判断出来るはずです。
ただ、その検査の仕方によっても、腫瘍を刺激してしまう恐れがあるものもあるそうです。
経験者の飼い主の方のブログなども参考にしてみてはいかがでしょうか?

ワンちゃんの年齢、犬種によっても多々個体差があると思いますので
こんな時にこそネットをフル活用し、より多くの情報を集めてみては?

手術が一番だとは思いますが、信用のおける獣医さんを見つけるためにも
頑張って調べてみては?
たくさんヒットするハズです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる