ここから本文です

星空をカメラで撮影したいのですが上手くできません。シボリとかロシツとかいまい...

tme********さん

2013/9/2719:00:08

星空をカメラで撮影したいのですが上手くできません。シボリとかロシツとかいまいちわかりません。
誰か簡単に教えてください。カメラはsonyのα NEX-3です。
よろしくお願いします

閲覧数:
407
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2013/9/2817:35:12

星空ってカメラ撮影の中で最も簡単で、最も難しいというちょっと変わったジャンルです。

星専門な人から考えればとても簡単に「ある程度」は撮れます。
肝心なのは

シャッター速度
絞り
ISO感度

の3つだけわかっていれば大抵の写真撮影は出来ます。
星でなくてもw

とりあえず、マニュアルモードにして
シャッター速度を5秒。
iso感度を1600。
絞りを5付近。
マニュアルフォーカスでピントを合わせる。

でセルフタイマー(2秒後にシャッター切れるアレ)使って
三脚のっけて撮影してみてください。

たったそれだけです。

最も難しいのはピント合わせで、
モニターで拡大して明るい星を基準に一番小さくなるように
ピントリング回してみてください。
ピントが合ってないと、星がやたらデカくなるので、
撮影後に確認。

撮った写真が明るすぎればisoを落とす。
暗ければ上げる。
5秒に指定したのは、星が流れるから^^
5秒でも流れますけど、広角ならあまり影響ありません。

あとは、この3つの要素を上手く他の写真を見てデータからパクる。
試行錯誤の繰り返し。

星空ってカメラ撮影の中で最も簡単で、最も難しいというちょっと変わったジャンルです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2013/9/2816:16:46

tmegumi3000さん

とりあえず、CASIOのコンデジ EX-ZR200でオリオン座を撮ってみました。

http://yahoo.jp/box/JQzG62
絞り f4.5
露光時間 2Sec
感度 ISO800
焦点距離 10mm(57mm相当)

ポケットサイズのコンデジでもこのくらい撮れるんだから、一眼なら、もっときれいに撮れますよね?
設定が分からなければオートで撮ればいいのでは?

ていうか、ロシツって?撮影技術の前に日本語を勉強する必要があると思います。

asp********さん

2013/9/2719:21:49

星の撮影は、最も難しいものの一つです。
詳しく書いたら一冊の本になるくらいですから。

カメラは三脚に付けてしっかり固定します。

NEXの操作系は知りませんが、背面液晶で画像アップが可能であれば、星を点で写っていることを確認して下さい。
円になっていればピント合っていませんので。
AFでは迷いまくってピント合わせできませんので、マニュアルで操作します。
それが不可能なレンズだと撮れません。

シャッターはタイマー3秒ほどで。
ゆっくりとシャッターボタンを絞り込むようにして押し、静かにカメラから手を離します。

とりあえず1枚撮ってみて、再生してください。
写っていたらOK、 ダメだったら絞りを開放に近づけたり、ISO感度を上げたりします。