ここから本文です

「フォト・トランジスタ」のスペック表で、VCEO:40V Ic:50mA VECO:4V Pc:150mW ICE...

yam********さん

2007/4/2508:48:11

「フォト・トランジスタ」のスペック表で、VCEO:40V Ic:50mA VECO:4V Pc:150mW ICEO:1~200nA
等とあるのですが、これら示されている5つの「単位」、VCEO,Ic,VECO,Pc,ICEO が何を表す値なのか説明をお願いします。

「フォトトランジスタ」と「フォトダイオード」、「発光ダイオード」、
これらは別のものなのでしょうか?
質問のスペックのパーツは
http://www.suzushoweb.com/category_2.php?c2_id=161
の、ST-1KLAという部品のスペックです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

2007/4/2509:53:05

フォトトランジスタとは、光を受けてON/OFFするトランジスタのことです。
トランジスタの端子はC(コレクタ)E(エミッタ)B(ベース)が有りますが、フォトトランジスタはBの変わりに受光部があります。
VCEO:光を当てない状態で(O)、コレクタ(C)エミッタ(E)間に加えられる電圧(V)
Ic:コレクタ電流、CからEに流れる電流
VECO:VCEOとは逆にE、C間に加えられる電流(逆耐圧)
Pc:素子の消費電力
ICEO:光を当てない状態でのコレクタ電流
また、スペック表のどこに書かれているかで意味変わります。
たとえば絶対最大定格に書かれていればその数値を超えてはならないことを表し、余裕を持って使用する必要があります。推奨動作条件ならそのくらいの数値で使用しなさいという意味になります。

フォトダイオードは、光センサのように使用するもので、発光ダイオードは逆に電流を流して光らせるものです。発光ダイオードとフォトトランジスタを組み合わせたフォトカプラと呼ばれるものもあります。

質問した人からのコメント

2007/4/25 13:34:05

降参 「フォトトランジスタ」を「自ら発光するもの」と勘違いしていました。有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる