ここから本文です

あやすと笑う赤ちゃん

pro********さん

2013/9/2809:09:49

あやすと笑う赤ちゃん

もうすぐ1ヶ月半の赤ちゃんです。

朝、カーテンを開けて起きた赤ちゃんに「おはよー」と言って手足をさすったり頭をなでたりしています。
ちょうどそのタイミングで赤ちゃんはニコーッと笑うのです。
でもこの時期の笑いは新生児微笑というもので、反応して笑うのは3ヶ月くらいですよね?

あやして笑ってくれているんだと思うのは私の親バカフィルターでしょうか?
笑顔を見ると嬉しくてついテンション高くあやしてしまいます。
思いっきり現実を叩きつけてくださってもいいので教えてください。

閲覧数:
58,480
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2013/9/2809:24:59

生まれて2ヶ月めの赤ちゃんがいます。

新生児のときから既に、話しかけるとふわっと笑ってくれたりして回数の多さにびっくりしていました。

1ヶ月検診のときに上記の事を小児科の先生に聞いてみると、「笑ってくれるタイプの子なのね。普通にいますよ(^^)」と教えてもらい安心しました。

なので心配しなくてもいいと私は思います。

私もあの笑顔見たさに、抱っこしたり話しかけたり親ばか全開で接しています(^^)

質問した人からのコメント

2013/10/2 21:51:24

成功 みなさんありがとうございました!
うちだけではなく、結構笑ってくれるんですね。安心しました。
これからも親ばか全開であやそうと思います

「生後1ヶ月 笑う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qsw********さん

2013/9/2900:45:58

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
うちの子も、ちょうど1か月になったばかりの頃、あやすとたまに笑うようになりましたが、私も、育児書に書いてある月齢より早すぎるので、新生児微笑なのかなと疑っていました(笑)。
1か月半の時に区役所の助産師さんが新生児訪問に来てくださり、その時にちょうど赤ちゃんが笑ったのを見てもらえたので、それが新生児微笑なのかと聞いたら、違うと言われました。新生児微笑は、目が笑わず、口もとの筋肉だけが動いてニヤリとする感じなんだそうです。
助産師さん曰く、1か月で笑うことができる赤ちゃんもいるそうですよ。
質問者様のお子さんも、ニヤリという笑いではなく、可愛く笑っているのなら、普通の笑いなのではないですか?

アバター

ID非公開さん

2013/9/2822:31:49

うちも1ヵ月半ぐらいでこっちがあやした時に笑う、というのがありました。

でも3ヶ月ぐらいからって育児書にも書いてあったので、これは?と思ってましたがまぁ楽しいので同じくテンション高めであやしていたら、2ヶ月ぐらいから手足を動かして笑うようになったのでこれ明らかに反応してるだろ!と。

実際、2ヶ月ちょうどの日の記念として撮影した写真、笑顔だらけです(^^)カメラ向けると笑顔になるんですよ。

ちなみに、育児書だと声を出して笑うのが4~5ヶ月って書いてありましたが、3ヶ月なる前からケラケラ声出して笑うようになりました。

生後2日で追視できたので、目がいいのかなと勝手に思ってます。

kla********さん

2013/9/2810:21:42

赤ちゃんにより、笑うと思います。
標準は三ヶ月位なんでしょうね。うちは長女は六ヶ月位から、次女はずっと笑ってます。赤ちゃんの成長って個人差大だと思います。

テンションあげて可愛がりましょうね!

yay********さん

2013/9/2809:33:24

うちの赤ちゃんも、1ヶ月と数日で、にこっと笑うようになりましたよ!新生児微笑とは別です。お風呂あがりとか、気持ちいい時に笑ってました。

kur********さん

2013/9/2809:29:38

あるある。

生後一ヶ月半で笑います。

笑うというか・・目を覗き込みながらニヤーっとすると、つられて口の動きを真似する?ような事ありました。

すっごい可愛くて悶えました。
まだ頭の位置すら動かせない赤子がまさか・・!?みたいな(笑)
しかもパパやジイバアでは笑わず、ママ(私)の時だけ笑ってくれました。

勝手な思い込みですが『この子は私だけを認識して求めてくれている、ちゃんとママってわかるんだね・・』ってちょっとジンときました。