ここから本文です

のし袋への印刷方法教えて下さいお願いいたします。

kitanokaze219さん

2013/9/2814:53:17

のし袋への印刷方法教えて下さいお願いいたします。

パソコンでのし袋に印刷したいのですがやり方が解りません、エクセルでも作れませんでしたしソフトも探せませんでした、良い方法か良いソフトが在ったら教えて欲しいと思います、NECバリュースターPC‐GV287VZGSでプリンターはキャノンMG6230です、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
110,270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

リクエストマッチ

2013/9/2817:24:51

プリンタの修理屋です。

真ん中のあたりに縦に文字が印刷できれば良いのですよね。

Excel があるのでしたら、Word もありますよね。
そうでしたら、ちょっとしたコツは必要ですけど、簡単です。

Word を立ち上げたら、ページ設定で用紙サイズは「A4」とし、余白は四辺とも10mm程度にします。
うかつに縦書きなどを選択してはいけません。普通のA4縦、横書きの文書で結構です。

文字を入力します。
たとえば、「お祝い」「弥風家」とします。
入力後に文字の書体や大きさを決め、センタリングをします。
その後、文字を一つづつバラバラにしていきます。
「お」
「祝」
「い」
「」
「弥」
「風」
「家」

と編集領域の中心に来るようにします。
一番上の「お」の上で改行をたくさん入れ、用紙の下いっぱいに表示されるようにします。

文書側の準備はこれでOK

「ファイル」→「印刷」として、印刷のウインドウが開いたらプリンタのプロパティを開きます。
「ページ設定」と言うタブがありますので、そこの上野法に「180度回転」のところにチェックを入れます。
さらに、「基本設定」のタブの「給紙方法」を「後トレイ」とします。

これで、後トレイに普通紙を1枚セットし印刷します。

出てきた紙は、いつもと違ってしたもの時から印刷されて出てきます。
紙の下端のフチと、のし袋の下端を合わせて、高さ関係をチェックします。

高さがあったら、後トレイにのし袋を入れて印刷します。

質問した人からのコメント

2013/10/4 21:33:38

降参 有難う御座いました、結構面倒でしたが良いですね、何分字が下手な者ですから助かりました、本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/2815:36:55

まず、のし袋がプリンターを通過するか試して下さい
封筒型なら封をする法を後にし通紙
OKなら原稿の作り方
エクセルで縦書に作成し
封筒と同じサイズの普通紙にテスト印刷(のし袋がもったいない)
印刷位置の調整はプレビュー画面で、上下左右のマージン(空白)調整を繰り返す。

poloa7さん

2013/9/2814:57:09

キャノンMG6230の詳細仕様しりませんが、のし袋は全開で印刷するものと記憶しています。
取り扱い説明書を参照して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。