パウンドケーキを作る際砂糖を混ぜるところで、ジャリジャリ感が無くなるまで、とレシピに書いてあるのですがどれだけ混ぜても無くなる気配がありません。何かコツがあるのでしょうか?

菓子、スイーツ827閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

ホイッパーですか?それともハンドミキサーをつかってますか? そこまでやると結構時間がかかるのが普通ですよ。私が作るパウンドケーキのレシピはそこまでは混ぜず、卵を入れ混ぜた時点で溶けきるようにしてますが、それでも結構な時間をかけて混ぜますよ。マフィンを作る時にそこまで混ぜるレシピで作りますが、15分くらいかかります。慣れてないと20分くらいはかかるでしょう。コツは混ぜるだけです。混ぜることにより空気がたくさん入って口当たりのよい美味しいケーキになります。混ざりきると、本当にジャリジャリしなくて滑らかになります。 下の方がおっしゃってる粉糖は、私はおすすめしません。粉糖にしてしまうとバターに空気がたくさん入る前に次の行程に行くことになり、美味しくない上に膨らみの悪い固いケーキになります。 パウンドケーキはバターに空気をしっかり含ませることで膨らむので、そこで手抜きしてはいけませんよ。 レシピによってはベーキングパウダーを使ってますが、それはあくまでも補助であって、使っているから膨らむと考えないで下さい。 ホイッパーを使用していたらハンドミキサーに変えましょう。 美味しいものを作るためには手間隙かかるんですよ。頑張って美味しいケーキを作って下さいね。