ここから本文です

ズームレンズと望遠レンズの違いってなんですか? 例えば、背景をぐっとボカして紅葉の...

hyd********さん

2013/9/2823:11:21

ズームレンズと望遠レンズの違いってなんですか?

例えば、背景をぐっとボカして紅葉の葉を撮りたいときは、どちらの方が良く撮れますか?

閲覧数:
7,929
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/9/2823:14:50

どちらでも撮れます。

知識と技量が必要です。

根本的な勉強し直して下さい。」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2013/9/2823:23:42

ズームレンズとは、ズームできるレンズのことです。 ズームできないレンズは単焦点レンズといいます。
望遠レンズは焦点距離が長いレンズ(一般的に遠くを撮るためのレンズ)。
望遠レンズにもズームレンズと単焦点レンズが存在します。
結論を言えばどちらでも背景をボカすことは可能です。

gol********さん

2013/9/2823:38:24

ズームレンズは焦点距離を変えられるレンズのことです。
焦点距離が短いほど画角が広く、長いほど画角が狭くなります。
簡単に言うと、焦点距離が長くなるほど遠くの被写体を大きく写せます。
ちなみに焦点距離の変えられないレンズを単焦点レンズと言い、その焦点距離用に設計されたレンズのため、画質が優れます。

望遠レンズは遠くの物を大きく撮るために設計されたレンズです。
その中にもズームレンズ、単焦点レンズが存在します。

背景をボカして紅葉の葉を撮るならば、焦点距離の長いレンズを使用し、絞りは開放付近、葉と背景との距離が離れるポイントで撮影してみてください。

下の写真は焦点距離300mmのレンズで絞りを開放(F/5.6)にして撮影したものです。

http://photohito.com/uploads/photo46/user45439/4/0/40e4d87802aef08d...

air********さん

2013/9/2823:40:11

ズームレンズは広角から望遠方向までレンズの焦点距離が変わるレンズ。望遠レンズは望遠域に入る焦点距離を持つレンズすべてを差します。つまり、ズームレンズでも70-300mmなどのレンズは望遠レンズに分類されますし、単焦点の85mmや、135mm、200mmなども望遠レンズに含まれます。

背景を大きくぼかして紅葉の葉を撮るときなどはズームレンズよりも単焦点の望遠レンズの方がより効果的に見せることが出来ますが、望遠レンズの単焦点レンズは高級ズームレンズの倍近い値段になりますから、持っている人はそれほど多くは無いですね。望遠域になると使い道がある程度絞られてしまうので、単焦点レンズは慣れていないと使いにくいですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/9/2823:46:18

例えば18-200mmのズームレンズの場合、200mm側を使えば立派な「望遠レンズ」です。ボケ具合は開放F値にも左右されるのでズームレンズよりも単焦点の望遠レンズの方がボケが大きいかもしれません。描写はレンズ構成がシンプルな単焦点レンズの方が有利なことが多いです。
ズームレンズはレンズの構成枚数が多く、開放F値が暗めなのが弱点です。

pur********さん

編集あり2013/9/2900:04:50

ズームレンズは、倍率が変わるレンズです。

望遠レンズは、35mm判換算で150mm以上の画角のレンズを、望遠レンズと言います。

背景をぐっとボカして紅葉の葉を撮りたいときは、レンズの焦点距離が長いほど良くボケます。

添付写真は、APS-Cサイズのカメラで、70-300mmのレンズで焦点距離を270mm、絞り値をf/8で撮影しました。

ズームレンズは、倍率が変わるレンズです。...